忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
朝焼け(↓)。見るタイミングもあるのかな、ピンクだったり、オレンジだったり、グラデーションだったりと、いつもより更に色の幅が大きい気がするので、歯磨きとかしながら眺めています。


連日学校のことばかりで申し訳ない><。もう少し慣れてきたら減る・・かな?

昨日の宿題は、C先生お勧めの暗記法(ゲームみたいなもの)を使って語彙を増やしましょうという趣旨でした。暗記法とは、まず、1から10の発音と韻を踏む単語(例:4=Door)を覚えます。次に、その単語と暗記したい単語(例:下線)の2つを使って何らかの文章にして、関連づけます。最後に、作った文章をイラストにします。先生曰く、このイラストにすることがポイントだとか・・・

数字(読み)と韻を踏む単語:
1 (One) Bun
2 (Two) Shoe
3 (Three) Tree
4 (Four) Door→ 例:Watch out! There are enemies out of the door.
5 (Five) Hive
6 (Six) Stick
7 (Seven) Heaven
8 (Eight) Gate
9 (Nine) Line
10 (Ten) Hen

・・・たしかに、絵を眺めながら作った文章を何度か音読したら、翌朝になっても覚えていました。先生から最初に教えてもらったときは、幼稚~なんて思ったけれど、案外、侮れないなと見直しちゃいました。この暗記法のおかげ?で、昔、心理学の講義で習った長期記憶の定着について習った記憶が蘇りました。同時に、当時の教科書の表紙や当時の記憶まで。ま、肝心の先生は金曜日欠席だったんですがね(泣)

とまぁ、そんなわけで、英語のアルファベットのように(元々は象形文字でできたとはいえ、一つ一つに意味のない)記号でできた言葉ならではの暗記法ということでちょっと新鮮な気持ちになったという日記でした。















印象的だったこと:


●アニメ「進撃の巨人」で、ギニアの子と盛り上がるとは思わなかった。私は12話までしかみていないと言ったら、ものすごい得意げな顔された(笑)。

●休憩時間に別のクラスのキューバの子二人と話せた。一人の子が妊娠しているらしく、ハラペーニョしか食べられなくなったって言ってた。聞き間違いじゃなかったら、土地柄とはいえすごい。

●同じスペイン語圏でも国によって方言があると知った。メキシコとキューバでは発音とか意味が違う単語があるのだそう。実際に発音してもらったら、私的にはキューバの方が語尾の音が可愛かった。

●今日、サウジの子が一人増えて10人になった。みんなの名前はだいたい覚えた・・はず。

●だんだんと何人が相手でもびびらなくなってきた(笑)

●Q先生の喜びフレーズがあるのだが、忘れた。来週、誰かが使ったら覚えたい。

●語学の勉強しに行っておきながらあれですが、やっぱり映像や写真、イラストの力ってすごいなと思う。分からない言葉があると、先生がGoogle Imagesで検索すると、たちどころにどの言語の人間にも伝わる。当たり前ですが、やっぱりすごいなと。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]