忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
木曜日になって、脳みそが筋肉痛みたいになってきた。筋肉じゃないから違うんだけど、前頭葉が活発になっているのが痛みで分かります。・・・知恵熱!?それともニューロンが新回路を?・・・学習の場合は何度も反復しないと起こらないと思ってたけど。この記事では末梢神経を損傷するとニューロンのつなぎ換えは意外と早くから起こると言ってるけど。ま、だいぶ話が違いますね(笑)


脳みそと言えば、リンクしたビデオは、リーディングの授業で題材だった「犬がいかに人間をひきつける存在か」というエッセイで、ひとつの例として先生が見せてくれたもの。

このなかで出てくる若いメス犬がとっても賢くてびっくり。彼女はおもちゃの名前(見たところ100個以上ありそうで、その全部に名前がついている)をすべて識別できるそう。実験的におもちゃをいくつかピックアップして、そこに彼女に見せたことのない新しい人形(ダーウィンという名前)を混ぜます。そして、そのダーウィンを取ってくるように命令すると、犬は・・・ (10:45~)!
















印象的だったこと:

●ベネズエラの子がお勧めした日本食屋にさっそく行ったと報告してくれた。気にいってくれて嬉しかった。

●赤道ギニアの子が日本語に興味があるようで、毎日、いくつか日本語の意味を質問してくる。もしもし、また明日、こんにちは、・・・明日は何かなと楽しみ。

●Q先生はいつもどでかいランチバッグを持ってくると思ってたら、わたしたちが問題を解いてる間にいきなしチキンスープを温めてきて飲み始めた。あの中身は、缶詰と皿とスプーンだったのか(笑)

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]