忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
今日は、いまのレベルの卒業式。相変わらずうまく話せはしないのだが、このクラスにあがってからは学校以外でもあれやこれやと英語を使う&触れる場がけっこう作れて、充実した毎日を送ることができました。

新年からはひとつ上のレベルにあがる予定です。毎回、最初の2週間は急激なレベルアップに苦しむ。その後は楽しい。今回はクリスマスなどの休暇が3週間もあるから、その間に英語が聞こえなくならないようにしたいな~と思っています。

ともあれ、前のレベルから一緒に上がってきた子たち、特に女の人、は私以外いなくなってしまうそう。打ち解けるのに時間がかかる私としてはすごく寂しいけど、一方で新しい子がどんな子かも楽しみです。

ここでは授業で好きな料理の作り方をプレゼンしたときに、クラスメイトが作ってきてくれた料理を載せておきます。まず、Basbousa(↓)これはイスラム圏のお菓子。トルコで食べたのはもっとシロップでどろりだったけど、クラスメイトの作ってくれたのは甘さ控えめで美味しかった!中には豆乳クリームに近いようなクリームが入ってました。上にのってるのはピスタチオ。


こちらはアンゴラの子が作ってきてくれた料理。塩漬けの白身魚を使ったグラタンといった感じ。この魚が相当しょっぱいようで、一晩水につけて塩抜きしないと食べられたもんじゃないくらいらしい。これも美味しくてみんなおかわりしてた(↓)


ほかにも、トルコの子が紹介したDolmaも美味しそうだった。作るのが面倒なので、トルコの家庭を訪問してこれを振舞ってくれたら、歓迎されていると思ってよいそうだ。なるほどねー!

---
アメリカの誰もが知っているクリスマスのアニメだそう。Youtubeにないのでここでは紹介できませんがメモ:How the Grinch Stole Christmas (1966)

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]