忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01

朝晩はすっかり涼しくなって、もうタオルケットでは寒くて眠れなくなりました。でも、布団だと暑くて蹴っ飛ばしているというこの頃。昨日、予算案が通って政府のシャットダウンが終わったそう。私がみたニュースでは、問題が少し先送りになっただけのようにも思えたんだけど・・・

さて、今日は、語学学校の今サイクルの最終試験でした。入学試験とまったく同じ問題を全生徒が受けます。その時よりかは簡単に感じたけれど、Writingが全部書ききれずに時間切れでした。さて、どうなるんかな


年齢の表し方にも国によるんだなという話を。同じクラスに、飛び級して高校を卒業したばかりの子(姉弟でいるので弟と書く)がいる。飛んだ級が聞いてた年齢と合わないので、私「あなたは何歳なの?」と聞くと、弟「12月に誕生日が来ると17歳になる」という。私「なら16歳だね(満年齢)」というと、弟「いや、17歳だ(数え年)」と。それで、みんながあれやこれやわーわー言い始まって、結果、彼の国では数え年で年齢を言うようだということに。だけど、満年齢しかない国も多いのか、みんなは弟に対して満年齢で言うべきだと諭していた。すると、弟「・・・16歳より17歳がいい」とぼそり。そういうことか^^;。という感じで一事が万事、大ごとになるから楽しいw

もうひとつ。4択問題で答えに迷ったときどうするかという話を。わたしがよく聞くのは、えんぴつを転がす方法だけど、C先生は4本指で机の端にチョップして、痛かった指の答えを選ぶんだそう。小指、薬指、中指まではそれなりにランダムに当たるけど、人差し指に絶対当たらないと思うのは私だけ(笑)!?

拍手[1回]

PR

斬新だ~

んな決め方きーたことない。斬新だ!

かぼちゃ、2.99ドルって、安っ!!

ブログタイトルはハロウィンだけど、写真以外、ハロウィンに触れてない。ていうか、写真にも触れてない!?書いてるときにいろんなことが頭をよぎったのかな!?いいね、人間って感じがしていいね!
by かばでぃ 2013/10/18(Fri)11:05:33 編集

無題

あはは。本当はハロウィンの由来を書こうと思ってたのに、学校ネタが面白くて、すっかり忘れてたわー(笑)
by ごろり 2013/10/18(Fri)11:07:58 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]