忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
今朝も寒かった><。朝7時台にみた車の温度計は-1.1℃(30F)。水たまりが凍ってました。そんななか、日本から年賀状が何枚も届いて心はほっこりです。ありがとう♪
---
語学学校が再開。今回は、2冊の教科書を引き続き使うので、購入はこの3冊(↓)。


クラスメイトは、今のところ8人。10代から50代(に見える)まで揃いました。出身国は、メキシコ、赤道ギニア、トルコ、ブラジル、ベネズエラ、ベトナム(初、アジア人~!!)。だけど、大学(学部)入学を目指す若い子たちは、「Honor class(大学受験対策のための特別クラス、レベル6以上じゃないと立候補できない、6人まで)」を希望しているので、いなくなりそう。そうなると、全員既婚者&私より年上が2人もいる大人なクラスになる。

さて、先生はというと、前回と前々回に教わったC先生(社会派のボストン人)とJ先生(面倒見のよいイギリス人)でした。たしかに新しい先生の違ったやり方に触れるのも楽しみだけど、同じ先生でも指摘するポイントを変えてくれるので(例えば、前回はとにかく文章でしゃべるよう注意されたけど、今回はさらに前置詞を正しく使っているか、単数形と複数形の発音がしっかりできているかを指摘されるようになった)、その先生のやり方に慣れる期間(←けっこうしんどい2週間になる)を省けるのは心理的に助かる。

私は、相変わらず会話力が伸びてないな~と実感。ポルトガル語・スペイン語・フランス語・ベトナム語・トルコ語の人が集まっているので、英語にとって外来語が出てくると盛り上がります。今日は、アメリカの住宅で人気の立地「Cul-de-sac」がフランス語だと知りました。今回も楽しそうです~~(^-^)♪

----
家で勉強するときの目標は2つ~:
①宿題に時間かけすぎないように心がける。というのは、読み・書き・しゃべる共に英語の瞬発力を少しでもつけないと!という危機感があるからです。私の場合、英語うんぬんでなく頭の回転の遅さが影響しているのは明らか~(笑)。

ラジオなどで英語に少しでも長く触れる。冬休み中に流していて、効果あった(授業を聞き取れた)から、引き続き続けてみる。夫が帰ってきたらリラックス~☆

拍手[2回]

PR

無題

届いた?
by たるぎの飼い主 2014/01/09(Thu)17:23:36 編集

無題

届きました~♪ありがとうございました☆元気が一番!!
by ごろり 2014/01/09(Thu)22:31:37 編集

無題

良かった!届かないのかっと心配していました。
たるぎがちょっとかわいいでしょ。
by たるぎの飼い主 2014/01/10(Fri)14:03:36 編集

無題

ときどき届かない事件が起きるので、無事に届いて嬉しいです。

ほんと、たるぎさんの目がきらきらしてて、可愛いです~♪
by ごろり 2014/01/10(Fri)21:52:33 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]