忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
出身国のアート文化について紹介するプレゼンをすると先日のブログに書いたが、昨日と今日でだいたいの発表が終わった。

赤道ギニアの三人は、Kaba dressという女性のドレスについて、Ivangaという伝統的なダンスについて、Maria Adaというショートフィルムを紹介してくれた。

ベネズエラの人は、Kinetic artに貢献した三人を紹介した。なかでもJesus Sotoという人の作品が興味深かった。細いプラスティックチューブにペイントしてつり下げるというのが彼のスタイルみたいなんだけど、それで人間の感情を表現しているんだと説明していた。ヒューストンの博物館にも彼の作品が展示されているそう。

スイスの人は、アルペンホルンについて。1つ作るのに70時間もかかるそうな。

エジプトの人は、パピルス紙の作り方ビデオを見せてくれた。パピルスをナイフでざっくり薄切りにして縦横交互に並べて圧縮してぺらぺらにしてた。

サウジの人は、ヘナを使って結婚式の前日に花嫁が手足に模様を染める習慣を紹介した。4時間くらいかけて描いて、8時間後に皮膚に定着したらヘナを洗い流して、3週間後には消えてなくなるそうな。

ロシアの人は、ロシアの伝統的なウェディング衣装とか式の様子を紹介した。

ヨルダンの人は明日何かを発表するだろう。

そして私は、キャラ弁を紹介した。みんなその技には驚いてAmazingだととても興味をひかれたようでした。でも、予想通りといえばいいのか、忙しい朝にそんなに時間をかける日本人はCrazyだという人もいました。子供が中心の文化なんだねとも。このビデオにあるように、多くのママはプレッシャーを感じてるんだと思うけれど・・・(↓)。



追加:
ヨルダンの人がみせてくれたのは、Stand up comedyでした。韓国人の父、ベトナム人の母を持つが、アラブのどこか産まれで、アラブのどこか育ちなんだとか。英語とアラビア語が入り混じったちょっとシュールなコメディで面白かった。

拍手[1回]

PR

無題

このビデオおもしろい〜!!!!出てくるお母さんどちらも、特にプレッシャーがって言ってた人英語うますぎ!

いいトピックを選んだねー。

各国のお友達が、弁当のことだけで子供中心なんだねってわかるんだね、的確な指摘だね。
まだまだアメリカと日本の子育て違いについて学び中だけど、日本の家庭は超子供中心っていうのは色々なところで言われているみたい。でも、公共の場で泣いていてもまわりに舌打ちされたりしないとかスクールバス優先とか社会的にはアメリカのほうが子供優先ですよね。
by わるもの 2014/03/28(Fri)11:15:12 編集

無題

BBCさすがだよね~。お母さんは帰国子女なんかしら~って感じだったよね。

プロの人も考えたんだけど、ここ最近で生活に浸透してるっぽいアートといえば弁当かなと思って。

(みんなの話しを聞く限り)そうですよねー。ベビーカーOKの車両をわざわざ設けないと親切にしてくれないほど、人々の心が疲れてるんですね。子供に対してだけじゃなく、もっと心豊かに暮らせる社会にシステムをシフトチェンジできるといいんだけど。。。言うのは簡単(笑)
by ごろり 2014/03/29(Sat)05:36:29 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]