忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
この編み図を教えてもらって、編み物モチベーションがあがったのでw、残り物の毛糸を使って作ってみることに。編み図の読み方を忘れてて、何回もほどいたな。何度も6を数えて、ようやっと完成~。これまで作ったなかで一番の大物だったので、なんだか喜びもひとしお。試しにオレンジをいれると、まだまだ入る予定なのに、もうもげそう(笑)



ということで・・・、ストール入れにしました。網目から柄が見えて、案外、探しやすい(^-^)b。今度は、麻ひもとかで可愛い作品を作りたいな~^^Yさん、編み図をありがとうございました~!

拍手[6回]

PR
雨の日が続くこの頃。やろうと思ってやってなかった裁縫を。パキスタンの柄らしいこの布(↓)を切りながら、店員さんが「バックを作るのね~♪」と言っててなるほどー!と思ったけど、今回は靴箱の目隠しカーテンにしたくて買ってきました。ちくちく手縫い・・・だんだん縫い目が粗っぽくなったけど、完成^^。



パプリカが安かったので、ブタ肉とひよこ豆でチリコンカンとトルティーヤを作った(↓)。脂身がついてるほど、肉の値段が安い。ブタひき肉は赤身だと倍くらいする(から、ついつい脂肪入りのを買ってしまう)。日本もそうだったかしら?



いい加減、勉強を始めねばっ!

拍手[1回]

かぎ編み編みのその後。いよいよ糸の後始末を済ませたので、ダイニングテーブルの椅子にはかせてみた(↓)。



そんなに目立たずに済んで満足です。あとはテーブルの脚カバーもつけたらお掃除が楽になるかな^^

拍手[1回]

コースターを何枚か編んで平面まではできるようになったので、いよいよ目的の脚カバーを編んでみることに。最初、家の椅子に合うよう編み図を調整しながら何とか完成。で、出来上がったのがこちら(↓)。



左が1個めで、右に行くほど後に作ったもの。同じ編み目の数なのに、こんなに形が違う~。何個か作るうちに内側に絞るように編めるようになってきた。これで椅子1脚分と思うと・・・。手作りの品を同じ品質で作って売っている方々に敬意を覚えた^^。とはいえ、編み慣れてくる過程でも、何かしら小さな発見があったりするので、ぼちぼちがんばろう☆

* * *

月曜は、土曜に続き熱で寝込む。後で、夜にうなされてたことを聞いてなんだかおかしかった。旦那さんがおかゆとスープ(↓)を作ってくれたおかげで、また元気になりました。美味しかった^^最近はよく寝込むので、もっと運動して体力つけないといかんなー。

拍手[1回]

ついに初の作品が~(↓)。長編みのコースター。完成したらこちらのマグサイズに足らなかったので、練習がてら周りにネット編みなるもので飾りをつけた。それでも足らんかった。この並太サイズの毛糸はマフラー用にと頂いたものなので、コースターにはもう少し細い糸を使ったほうがかわいさアップしそうかなと☆




あとは編み始めと終わりの糸の始末ってやつと、アイロンがけが必要。ここでは、ひとまず編み図の読み方とアイロンがけの仕方の動画をハリコ(↓)。



最初、アラビア語あたりを見てる気分だったけど、編み図の記号と編み方が一致してくるととてもわかりやすく書かれていたんだなと思った。



円のはそれなりにできるんだけど、どうもいろんな編み方を組み合わせて(アイロンの動画のような)四角い作品を編むと、弧になる病が発症してしまう。もう少し練習だな^^

拍手[1回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]