忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

うちの小さな女子高生(ソックスに注目w)!?やっぱり鏡がお好き♡

拍手[3回]

PR
図書館のトドラータイムが夏休みかと思ったら、復活してました。ありがたや!今回のテーマは農場で、ベビーサインは牛。絵本も農場に関わる2冊「Cows in the Kitchen」と「Down on the Farm」でした。そして、工作は牛さん。紙袋の底に牛の顔を貼って、中に手をいれれば底の折り畳みの部分を利用して、写真でいうと口に当たるあたりをパクパク動かせるというもの。毎度、たくさんの人数分を準備してくださるスタッフさんに感謝です。


夫と娘が落書きしてくれて完成~☆娘がもう工作も楽しんでくれるようになってきたと思うと、なんだか不思議うれしいです。

拍手[1回]

娘が引き出しから、紐通しの玩具(リンクとはデザインが違うけど、紐と穴の大きさの参考までに)を出してきて、紐を通すゼスチャーをする娘。最初からこれだとハードルが高いかなと思い、リングテン玩具についていた紐通しを渡してみた。一度、お手本を見せると、すぐに紐通しをして遊んでいました。


自発的にやりたいんだけど~って言われると、俄然応援したくなるのが親ってものなのですね~(^^)w 邪魔しないように、邪魔しないようにと自分に言い聞かせて静かにみていた私でした。

拍手[2回]

ママ友の集まりで知り合った方が、日本で英語の教室を開いてらした方で、未就学児向けの遊ぼう会をボランティアで開いてくれています。日本語を保持するための教室で、おうたや絵本の読み聞かせなどさまざまなアクティビティをやってくださいます。娘と月齢が近い子もたくさんいるので、これからも楽しみです!


写真がないと寂しいので、私の趣味の観葉植物ゾーンでかくれんぼする娘。月齢にしては、娘はでかいそうで、最近、会う人会う人にそういわれます。

拍手[3回]

ある日の娘の夕ご飯の記録。相変わらず、肉は食べてくれない、ごろごろ野菜は食べない。なので、娘の皿には大人のとりわけおかず(この日は人参、アスパラ、ゆでもろこし、さつまいも、豆腐、いんげん)を(出されるの覚悟で)並べて、噛むことにも少しずつ慣れるようにしてもらい、大人の安心のための豆乳ポタージュ(炭水化物、鉄分を含む野菜、豆乳、たまねぎ、甘味としてコーン、コンソメ味)を用意。お米はもちもちして取りにくいので、一口サイズおにぎり風にしてその都度お皿に盛っています(構いすぎ!?)


食後の歯磨き、少しずつ前進中。毎回、ほんの少し大人に磨かせてくれるようになってきた。いやな思いさせないように気をつけて磨こう~☆

拍手[2回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]