忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
.
本図書館で借りたこの絵本。飼い主と自分(犬)のさまざまなことを比較していく絵本なんだけど、ちょっぴり哲学ぽいエッセンスが入ってて面白い。子どもはどれだけ面白がるのかは謎だけど~(特に今は0歳なので)。全11巻あるらしく、立ち読みしてみたい。

拍手[2回]

PR
映画「リトル・フォレスト 夏/秋」と「リトル・フォレスト 冬/春」を観た。舞台である岩手の四季を、懐かしさと眩しい気持ちで満喫できました。生きるために食べる。食べるためにつくる。。。なんて豊かな生き方なんだろう~。その過酷さも含めて。



すいか
パンとスープとネコ日和昨夜のカレー・明日のパンしあわせのパン・・・人の好みはあまり変わらないものなのでしょうか。食べ物が好きというより、命の根源である食べ物に対するときの人の有り様を垣間見るのが好きなのかもしれない(おおげさ)。

拍手[2回]

限界集落株式会社と同じような限界集落を立て直し村がひとつにまとまっていくことがテーマのドラマ「ナポレオンの村」。どちらのドラマも主人公(とその近しい人たち)が地域おこしをけん引するキーパーソンとなって出てくるんだけど、今度は新書が原案だそうで。麻生久美子が出ているところも私には魅力(^^)。


現実の世界の地域おこしのうまくいってる所も(少なくとも私の知る限りでは)、ドラマに出てくるようなキーパーソンによるところが大きいと感じることが多々あった。じゃあ、そのキーパーソンはどうやったら出現するの(地域おこしはキーパーソン待ち?)?ってところがいつももやっとするのですが・・・。かといって、養成所からばらまくもんでもない気もするし・・・。

拍手[2回]

先日、面白そうなドラマがあって、原作を読みたいとブログに書いた。そしたら、日本に住む友人が送ってくださいました♡いや~、サプライズでした!!娘はさっそくバイキンマンの角?触角?にかじりついて、夢中になって遊んでいました。


偶然にも同時に、父から届いた小包(の一部↓)。(ぐりとぐらシリーズより文字が多いのでまだ早いかなと思ったんだけど)からすのパンやさんの面白パンがた~~くさん並んでいるページで、娘が目を輝かせておしゃべりを始めました。


いつもありがとう!!

拍手[2回]

日本チャンネルで放送しているランチのアッコちゃん。まだ一話しかみてないけど、なんだか面白そうです。


いつもながら、原作も気になります。本と雑貨屋さんのことを考えると、日本が恋しくなります。一時帰国するすると言って、もう三年近くも経ってしまいました。。。遠い。

拍手[2回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]