忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
英語の語学学校に通って約3カ月。ちょっとずつ意識が変わって、自分の行動や習慣にも変化がでてきた気がします。

まずは、英語の本を読むようになったこと(↓)。夜寝る前だとか朝の光を浴びながら、ぬくぬく読んでます。やっぱり形容詞・副詞が知らない率が高いんだけど、まずは辞書なしで。案外、面白くて、楽しんでいます。


ここから3つは行動の変化について。まずは電話への恐怖感が少し減ったこと。やっぱり全部が聞き取れるわけじゃないけど、単語をひろって内容を推測できるようになったので、ただ諦めて目的が果たせなかった(予約が取れないとか、必要な情報をきけないとか)ことが少なくなった。それもこれも夫がきっかけのセリフをアドバイスしてくれるおかげかな。

次は、ネット(メールとSNS)で外国人とやりとりするようになったこと。少々間違っても、伝わればいいやという方針でやっている。

他に、公的機関(郵便局、病院とか役所)に用事があったときに一人で行ってみようと思えるようになったこと。先の電話と同じく、これが聞きたいけど、英語でなんていえばいいかわからないから諦めるってことが減った。でたらめ英語で質問すれば、優しい人が多いので察してくれる。ありがたや。だめなら夫が一緒に行ってくれるといつも言ってくれるので安心。

続いては、読書に続き、習慣になりつつあることについて。ラジオでNPRニュース(知り合いのアメリカ人曰く、一番ニュートラルなニュース局だとか)やTEDを聞くようになったこと。学校の行き帰り時間や家でも、なるべく流すようにしている。

携帯のアプリで単語を覚えるようになったこと。あまりに語彙が少ないので、考えてることを伝えられずに非常にもどかしいため。

日本の文化、風習やニュースを英語でどう説明したらよいのか、考えたり調べるきっかけができたこと。ただでさえアジアの国は変な国って印象をもってる人が多いように感じる&学校では日本人は二人しかいないので、私のせいで日本人の印象が悪くなったら次に出会うかも日本人に申し訳ないし。

教科書の授業で使わなかった部分を読むこと。これは単にもったいない精神と、英語の教科書はとても機能的にできているからか?読むと勉強になる。

上にあげた行動は目的があることだからまだ意思疎通ができるんだけど、いわゆる雑談が一番難しい!あと発音もまだまだへぼい。

拍手[4回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]