忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

熊本やエクアドルなど、友人知人がいる場所で次々と天災がきて、みなさん気の休まらない日々を送っておられるようで。。。。それに比べたら可愛いものですが(死者5名、1200人以上が避難という記事をみたので、この表現は不謹慎でした)、我が家にも天災が。昨晩からの豪雨で、今朝、家の前が洪水に。洪水地域ではないと聞いていたのに、このありさまです。平屋なので、家がつからないかひやひやでした。


雷という日本語を覚えたくらい雷が苦手な犬。ずっとしおらしくしていて、疲れてしまったのか、今日はずっとご機嫌ななめ&お昼寝ばかりしていました。

拍手[2回]

PR

無題

うぎゃあ〜!なにこれ!!!やばいね!お宅、無事でよかった。
ねえ?もし実際に水位があがってきたら、どうすればいいのかな?この状態になってから土嚢を買いにいくのはもう無理じゃん?バケツで汲み上げたって、、、間に合うの?シンクに流すの?家具とか貴重品を屋根裏にあげて、あとは見てるしかできないんかね?
by わる 2016/04/20(Wed)10:57:10 編集

無題

う~ん、悩むね。

我が家は今回の雷雨でこのありさまだから、(家に浸水しそうな)ハリケーンがきたら(大したことなかったチャンチャン!になってもいいから)早めに避難しとくかなという気持ちになったよ。そのときは、大事なものだけ持って、持ってけないものは屋根裏に置いて、かな。

今回みたく洪水になってからだと、ハイウェイまでどの道を通れば安全かとか、地域の地理情報を全然把握できてないなぁ。。。なので、家にいるべきか、避難すべきか判断が難しくなりそう。避難といっても、日本みたく、学校は避難場所なのかなぁ??

普段から土嚢を準備しておくべきかは・・・どうしましょ??ハリケーンのための若干の備蓄をまずはしないとな。
by ごろり 2016/04/20(Wed)11:21:41 編集

無題

なるほど!避難のことは考えてなかったわ。そうね、あらかじめ持って出るものを考えておいて、道も確認しておいて、避難場所もチェックだね。
日本の防災情報につられて、「うちも防災リュック+備蓄用意しようよ!」と旦那に言ったんだけど、「ここらは地震とかないから、慌てて家を飛び出さないといけない状況にならないじゃん」と一蹴。そのままになってたけれど、やっぱり防災グッズ必要だね!
洪水保険も考えたほうがいいのかしらん。
by わる 2016/04/21(Thu)02:47:35 編集

無題

防災リュック大事だよね。お宅も洪水の危険あり?

洪水保険も、保険料がけっこうするけど、けちらない方がいいのかなぁ。
by ごろり 2016/04/22(Fri)10:22:04 編集

無題

洪水地域には入ってないし、一応少し小高いところにあるんだけど、そちらのおうちのようなことがあるから、今回のこと聞いて気をつけないとなあと思ったの~。
by わる 2016/04/22(Fri)22:57:14 編集

無題

確かに、ご近所のなかで一番目線が高かったもんね(ラッキー☆)!だから、万が一、お宅が浸水するなんてことになったら、もう車で避難できなさそう。ボートか!?

防災グッズも、それ専用のものばかりでなく、普段少しずつ使っていきながらストックしとけるようできればベストなんだけどね。
by ごろり 2016/04/23(Sat)02:39:27 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]