忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
今日は天気がよかったので、先日たどり着けなかった土手までお散歩。車が前提で設計されてるから!?、ひとつの会社を通りすぎるだけでめっちゃ歩いた気になる。そして、土手に登れる場所に到着~(↓)。



そこはちょうど会社と会社の敷地の隙間で、水路ではカメが甲羅干ししてた(↓)。川岸の石ころに見える3つがカメ(頭は左)。警戒心が強いみたいでもっとたくさんいたのに水に逃げ込んでしまった。ハコガメにシルエットが似てたけど、何ガメか気になる(テキサスにはカミツキガメとかスッポンもいるのね(汗))。



どんな風景が広がっているのかと、もしかして水鳥もいるんじゃないかと、期待いっぱい土手をあがりましたよ(↓)。



しかし、そこに川はなかった(↓)。どーんって頭の中で何かが鳴ってました。土手に川がない寂しさは何とも言えないものがございましたよ。一体、何のための土手!?州税がとられないテキサスだけに、まさか歩くために作ってないよねとどきどき。



景色が広大すぎて、中学校のときのマラソン大会で風景が変わらない海岸の防波堤の上を走った記憶が蘇ってきた。弧を描いた防波堤のはるか先がゴールで走っても走ってもちっとも進んでないような気がしたもんだ。運動不足解消にはいい時間歩いて、気分すっきり~!次は、もうひとつ気になっているコースにお散歩にいってみよう~☆
追記:
わるものさんのコメントを読んで、そういえば堤防がひと筋しかなかったぞと気がついて調べてみた。調べたのであっていれば、水害防止のためのダム堤かもしれません。地質に目が向くようになると、出歩くのがもっと楽しくなりそうで羨ましい~☆また教えてくださ~い!

拍手[1回]

PR

無題

テキサス?日本に帰って来たと思った。どこも変わらない場所があるものだの~
by たるぎの飼い主 2013/02/18(Mon)21:39:59 編集

無題

はい。テキサスです~☆近所でシカが出るのもなっとくの風景でした。こりゃ、いるわ~って思いましたww

そういえば、わたしもLINE始めました☆
by ごろり 2013/02/18(Mon)21:43:54 編集

土手

土手は期待させられちゃいまよね♪
ただ長い土手的なものがあるのでしょうか?対岸?にも土手があるなら、昔は川だった場所かも。土手が、一方向(の古風向き)を示すような形なら風によって運ばれ、昔は砂丘だったのかも。あとは氷河によってそういう土手的なものができますが、ヒューストンには前氷河期の氷河は来てないですもんねぇ(北北米なら、変な形の丘や土手は、たいがい氷河堆積物です)。どれも当てはまらないのなら人工物?そういう想像も楽しいですよね。
by わるもの 2013/02/19(Tue)09:19:30 編集

無題

ありがとうございます!なんかロマンを感じてGoogle Mapだとかでいろんな角度から見ちゃいましたwwたのし~ですね♪♪
by ごろり 2013/02/19(Tue)11:39:58 編集

無題

どーでもいいですが、Google Earthの間違いでした・・・。
by ごろり 2013/02/19(Tue)11:41:33 編集

無題

おお〜!水害防止のためのダム堤ですかあ。wikiにローカルなことが詳しく書いてあるんですねぇ。調べ力高いっす!
実は最初のコメントする前に私もgoogle earthで何かわかるか、見てみちゃいましたー。
by わるもの 2013/02/19(Tue)12:17:45 編集

無題

写真でみるとすごく規模がでかくてびっくり!ハリケーン来ないといいなと心底思いました~>< 地質や地形がすべての礎だから、上をちょろちょろしてる生き物だけじゃなくて、もっと理解しないとな~って感じます。少しずつですが。。。☆
by ごろり 2013/02/19(Tue)21:59:34 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]