忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
食パンのレシピの塩の一部を塩麹に変えると、おいしく焼けると聞いて試してみました(参考:レシピ文献)。パン教室の食パンレシピの塩7gのうち、5g分(私の塩麹で25g)を塩麹に変えて、試してみました。まだ生地の扱いがうまくないので、形はちと無骨だけど、しっとりふっくら焼き上がりました^^♪味見した感想は・・・食塩だけより、なんとなくまろやかになる(食べた瞬間、塩けっこう入ってるな~という感覚がない)気もする。けど、そこまでパンの経験値がないので、素人の焼きむらもありそうな(笑)。ベーグルを塩麹で作ったらよいのではとふと思ったのでした。


機械の癖をつかんでいないからか、同じレシピで作っても手持ちのパン焼き器で焼くより、オーブンで焼く方が好みの味に仕上がる。後者の場合、一次発酵後に丸めの作業、二次発酵前に成形する作業がある。その作業でつく生地の模様が食感や焼き加減などに影響しているのかな???オーブンの欠点といえば、1本だけ焼くのが勿体ないこと。どうせなら3本分くらい一度に焼きたい。手持ちの型を増やさずに、コールドスタート(生地をオーブンに入れてからオーブンのスイッチを入れる)できるように工夫したいものです(前回のパンは温めてから焼くため)。いつもながら補足が多くて読みにくい文章ですみません。







メモ:
前回、パン焼き器に一次発酵までお願いしたら、発酵終了のブザー後に蓋をあけると、生地がしゅるーんと縮んでしまった。なので今回は、パン焼き器に生地を捏ねてもらい、スイッチをOffにして、そのまま室温で一次発酵してみました(そしたら、生地がしぼむことはなかった)。取り出した生地を三分割して、アメリカで手に入る(パウンド?)型に入れて室温で二次発酵、コールドスタート(生地をオーブンに入れてからオーブンのスイッチを入れる)で焼きました。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]