忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
日本みやげで、友人から「あご出汁パック」を頂き、毎日の味噌汁が美味しかった~!しかし、とうとうパックが終わってしまい、また化学調味料ばりばりの顆粒出汁に逆もどり( > < )。だって、パックはこちらで買うと高いし、1週間分しか入っていない~(T T)。

でも、出汁は大事よね♪と、自分で出汁をとってみることにした。かつお節、昆布、煮干しを使って試しはじめた。まずは、それぞれ単体で出汁をとってみた感想をば:

●昆布出汁は、水600 mlに昆布10 cmくらいを入れた。昆布の成分で小鍋を噴きこぼすことが多いため、味は好きだが、せっかちでズボラな私には不向きか? だけど、出汁をとった後の昆布の活用がいろいろあるのがいい(^^)v。

●かつお出汁は、水600 mlに対して節を約20g(袋の1/7)を入れるため、香りはいいけれど、出汁パックと値段があまり変わらないことに気付いた^^;。それに、ふきんで濾すので、なにげに洗濯が追いつかない。あとは、出汁殻の使い道に困った。ふりかけが山のように出来ちゃう!?

●煮干し出汁は、煮だすものと水だしとがあるようだが、後者が楽そう。というのは、水600 mlに対して大きめ煮干し6匹(うちは中くらい8匹)を一晩水につけておくだけでOK。しかも、頭とわたはつけたままでよいというお手軽さが素敵~。それでも、出汁に臭みはなかった。出汁殻はひとまず冷凍して、たまったら佃煮かな。

という訳で、今のところ、単体なら煮干し出汁に軍配~(^^)☆。母が煮干しメインで出汁をとっていたから舌に馴染みがあるのかもしれない。ま、これと決めずに、いろいろ楽しめばいいわけで~。味噌汁の具によって、今日の出汁はこれよ!なんて言えるようになったら楽しそう^^

拍手[2回]

PR

無題

粉からじゃない出汁ってビックリするくらい味が違うよね!
うちは日本で多量に買ってきた出汁バッグ。
出汁カスは袋から出して、冷蔵庫にいれておいて、おひたしに混ぜてるよん
てくてく家はおひたしとかいっぱい食べてそうだからすぐカスを使えそうじゃない?
by わるもの 2014/09/14(Sun)02:03:04 編集

無題

次に日本に帰ったら、うちも大量にゲットしてこよう☆なるほど、お浸しに混ぜるってのもよさげだね。実際、よく食べてるw
by ごろり 2014/09/14(Sun)04:29:30 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]