忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01

しばらく前に、友人に口頭で教えてもらった玉ねぎカレー(玉ねぎ4個(スライス2個、摩り下ろし2個)を炒めて、味噌大さじ3、カレー粉大さじ2を入れるというもの)。疲労回復によいのだそうです。それをアレンジして作ってみました。やさしい味で、チーズナンにも合いました~!


玉ねぎカレーは翌日、ピザのトッピングにしました。玉ねぎカレー、ネギ、チーズのっけにした。あっさりして、おいしい~。こってりがお好みなら、卵をのせたら合いそうって夫が言ってた☆もしくは、ピザクラストの上にうっすらマヨネーズを塗ってもいいかなと思った。










----
備忘録:

●玉ねぎカレー勝手にアレンジ編(3-4皿分)
①玉ねぎ3個(スライス1.5個分、摩り下ろし1.5個分)、しょうが1片を摩り下ろす。②油少々で①を炒めてから、味噌大さじ2、ローリエ、白ワインを50mlほど入れてふたをして煮る。③カレーパウダー大さじ2を入れて更に5分ほど炒め、仕上げにウスターソース・しょうゆ麹・チョコレートなどをお好みで少々(小さじ1程度)足す。

●チーズナン(4枚分)
強力粉180g、コーンスターチ20g、ドライイースト・砂糖各4g(小さじ1くらい)、塩2g、オリーブ油10g、ぬるま湯(たぶん100ml強入れた、湿度や粉によって要調整)。上の材料を菜箸で混ぜ、まとまったら生地を半分に折っては伸ばしを繰り返し、表面が滑らかになるまで手捏ねする(5分くらいだった)。ボールに入れラップをして1次発酵を約30分、4等分してまるめて湿らせたキッチンペーパーをかけて2次発酵を約10分ほど。スライスチーズ(ほんとはとろけるチーズがいいかも)を中に入れて伸ばし、テフロンフライパンで両面を強火で焼く。

拍手[1回]

PR

無題

すごすぎる
by たるぎの飼い主 2013/09/05(Thu)20:58:16 編集

無題

お元気ですか~?

どっちも案外あっという間にできちゃいます。気が向いたら、ご主人と粉の会して楽しんでください~☆
by ごろり 2013/09/06(Fri)00:57:19 編集

無題

私は、お元気です。
ごろりさん、パン屋さんになれるよ!

粉の会、私も上手くやりたいけど~(*_*)
by たるぎの飼い主 2013/09/06(Fri)04:53:52 編集

無題

ほんとですか~!?なんか気まぐれ開店なパン屋さんになりそうですね~。月の半分はお休みみたいな^^(笑)
by ごろり 2013/09/06(Fri)05:11:47 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]