忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
最近は、ねっとりと暑くなってきました。来月、旦那さんの会社の上司さんとその家族をご招待してお食事会をする予定。日本人じゃないし、どんなメニューがいいかな~って思案中。他にも、持ち寄りパーティーの予定もあるし、お世話になったお友達にお礼も。。。とあって、少しずつ試作しときましょ♪

父からもらった圧力なべがこないだの船便で届いたので、まずは旦那さんのリクエストのトンポーローを作ってみることに。買い出しにいって、韓国スーパーで皮つきの豚バラを、中華系スーパーで八角をゲット。そういえば、中華系スーパーは今回初めて入って、黒い肌の鳥やら豚足やらと、韓国スーパーとはまた一味違っててわくわくした。何系のスーパーでも日本の調味料がちょいちょい置いてあるので、その値段をみていつも一喜一憂(笑)。何せ、みりんが500mlで$8近くしたりするもので、じんわりと家計に響く。

さて、じっくり加熱して、できあがったのがこれ(↓)。

とろ~り、やわらか~(*o′艸`o)。いや~、圧力なべすごいですなぁ!たまごは後から入れたばかり。味、しみるかな。今回は、安かったからたまたま使ったけど、皮つき肉はトンポーローに合うな。コラーゲンかな、ねっとりとして美味。お食事会のメニューのひとつはこれに決まりかな。

持ち寄りパーティーやおみやには、お菓子を持っていくことが多くなりそう。霧吹きを買ってもらったので、シュークリームをリベンジ。今回は生地を作るときに、水分を蒸発させすぎないよう、粉を入れるタイミングに注意してみた。絞り口金がないので、スプーンでぼてって生地を落とした。焼いてる途中は気になって気になって、しょっちゅうオーブンに行ってはあやしく覗きこみ、写真を撮りまくるわたくし。そして、焼きあがったのがこれ(↓)。

ころんと膨らんだヾ(@^▽^@)ノ 嬉しかった。旦那さんにめっちゃ元気ね~って言われたくらい(笑)。次は、もう少し硬くなるまで焼きめをつけてもよさそう。シューに合うカスタードクリームを極めたいな~(*^ー^)/

拍手[1回]

PR

東坡肉

最高でした。
by かばでぃ。 2012/06/12(Tue)09:33:01 編集

無題

うしししし。
by ごろり 2012/06/12(Tue)09:39:08 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]