忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01

大みそかは、旦那さんの大先輩のお宅にご招待されて、一緒に年越し☆ベルギーに赴任しているというご家族と、こちらで働くご家族にも初めてお会いして、4家族でわいわいと過ごしました。こちらで育ったお子さんたちは、日本人だけどダンスがうまい^^

大人たちは、ご主人お手製の寿司バーで、美味しい巻き物を握ってもらって、いろんなお魚のお刺し身を沢山頂きました。ニューヨーク時間の年越しにシャンパンで乾杯、そしてこちらの年越しに年越しそばをふるまって貰いました。お蕎麦にアボカドを入れるとすごく合うことを知った。へべれけになって帰ってきました^^

そして、元旦。残念ながら曇りで初日の出は拝めませんでした。今年のおせちは、旦那さんとお母さんに教えて貰いながら、新潟風に挑戦してみました(↓)

お雑煮には、お餅を入れないそうで、旦那さんはあんころ餅、わたしはきなこ餅にしました。そして、こちらがお雑煮(↓)。

大根、人参、シャケ、かまぼこ、しいたけ、油揚げ、ぎんなんを煮て、お塩とお醤油で澄まし汁風。最後にいくらを載せました。やさしい味でおいしい!そして、おせち(↓)。

上は、大根と人参のなます、酢れんこん、たたきごぼう、甘栗むいちゃいましたで栗きんとん。奥の焼き鮭は大みそかに頂くみたいだけど、今回は元旦に。


たこ刺し身(市販品)、かまぼこ(市販品)、鶏チャーシュー、伊達巻き(↑)。そして、こちらがのっぺ(↓)。

お雑煮と似ているけど、里いも、れんこんが加わります。こちらは冷たいままで頂くのだそうです。お屠蘇はこちら(↓)。旦那さんの面白セレクトです^^
お重がほすぃ~!

拍手[2回]

PR

おせち

ありがとう、おせち料理用意してくれて。
今年も一年よろしくお願いします☆
by かばでぃ 2013/01/02(Wed)07:06:05 編集

無題

新潟風作るの楽しかったよ。ありがとね^^
こちらこそ今年もよろしくです☆
by ごろり 2013/01/02(Wed)07:07:03 編集

無題

いいなぁ~のっぺ食べたい!
by たるぎの飼い主 2013/01/13(Sun)23:36:58 編集

無題

>たるぎの飼い主さん

気が向いたら作ってみてください~。具はぜんぶ短冊切りにするのがコツなんだそうです~
by ごろり 2013/01/14(Mon)00:43:32 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]