忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
2014年もどうぞよろしくお願いいたします!今年もみんなが優しく楽しく毎日を生きられますように☆

年末・・・風邪がなかなか治らず、せきをするのに疲れて体力消耗。だけど、お節の材料買ってしまったし~ということで、大みそかの午後にようやっとお節作りにとりかかりました。夫はせっせと大掃除をしたりしてくれて、大助かり。こちら、今年の我が家のお節です(↓)。お重がほしい~><


焼き鮭の塩麹漬けは焼いたときに崩れちゃったそうです。でも、美味しかったので気にしない^^。新潟風のお雑煮。お餅を別にするのを忘れていて、あんこ買っておいてよかったとほっとした。私は黒ゴマもちにしました。お雑煮は鮭の出汁が出ていて美味しかった(↓)。


こちらは、かまぼこの飾り切り(↓)。いくらを挟んだものと、蘭の2種類。とっても簡単でいい!残念なのは、売ってるかまぼこが冷凍されてるものってところ。


次に、伊達巻きと鶏チャーシュー(↓)。伊達巻きはベーキングパウダーを入れてオーブンで焼いてみました。こちらの骨なし鶏ももは皮も剥がされてるので、今回は骨付きを買った。ジューシーになりました。たたきごぼうは冷蔵庫に忘れられていた(笑)


そして、五目煮(↓)。れんこんを花型に、人参をねじり梅にしたところが自分的には新しい。けっこう難しいなぁと思った。


あとは、酢れんこん、なます、栗きんとん(↓)。生栗を買ったので、甘露煮にしてからマッシュして裏ごししたサツマイモに混ぜた。裏ごしがつらいけど、そしてくちなしがゲットできなかったけど、自分で作った方が甘さ控えめにできておいしい。


のっぺも作りました。いくらも火を通すと夫に教わった。もう少し里芋を多めにいれるといいらしい。という訳で、半ば来年のための写真メモのような新年のご挨拶でした。

拍手[4回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]