忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
豚の角煮が、ほろほろに美味しくできたので、メモ:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4f2bc2311369b3c0fa4add008cf3a0bb.html

豚のバラ肉800gくらいどんと一本を6-7等分(5-6センチ厚)にカット。
フライパンで肉を軽く焼き付ける。
圧力なべに、ネギとしょうがを入れて、ピンを低圧にして加圧。
(ピンが回るまでは強火、その後は超弱火(電子コンロで1))
圧が抜けたあと、肉を水洗い。

圧力なべに水600ml強(レシピの六倍、肉が浸かる量)入れて、
調味料をそれぞれ二倍入れて、
昆布を10cmくらい入れて加圧。
加圧の仕方は、上述。

圧が抜けてから、ゆでたまごを汁に入れて、一度冷やす。
ゆで汁は、沖縄そばの出汁に使う予定。


拍手[2回]

PR
娘のほうれん草パンと並行してあんぱんを作った。あんが余ったので、ほうれん草パンの生地で包んでみたところ、パンがふわふわになりすぎずにあんことよく合っているそう。というわけで、ここにメモ。たしかに持った感じがあんぱん3よりしまった感じでした。よもぎあんぱんみたいに見えるよね。だんだんとあんこが真ん中になるように包めるようになってきた!?



メモ:
ほうれん草のパンのレシピのはちみつ→砂糖に変更して焼いている。

拍手[2回]

ピザを作った。マルゲリータとお好み焼き風!

拍手[2回]

パン教室の影響で、使うイーストをSafに変えた。なので、イーストとパン焼き器の癖を掴もうと、隙間時間を見つけてはパンを焼いたりしている。今回は夫の会社用のおやつが切れたので、あんぱんにリベンジ。あんぱん2より、見た目もちょっと進化しました。





自分用メモ:
パン焼き器の焼き加減が好みじゃないので、手持ちのフードプロセッサで捏ねて、手で成形してオーブンで焼く方法を考えたものの~。。。中古プロセッサの型が古すぎて、既存のパン捏ね用のはねがないです、とカスタマーサービスからの返事。。。ということで、手捏ね、またはパン焼き器と仲良くする路線に変更。でも、バターを使う生地は捏ねだけ機械にお任せする方が断然楽です。結果、機械に捏ねてもらい、発酵はボールに取り出し、残りは手作業で落ち着きました。前回と違って、発酵終了のちょうどよいタイミングを逃さずに済んで、生地がすごく扱いやすく、作るのがすごく楽しかった。

拍手[2回]

この連休中は、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)やアボカドのポテトサラダなど、クッキングパパレシピを作ってくれた夫(美味しかった!)。さらには庭木の手入れも頑張ってくれたので、お礼に何か食べたいものはと聞くと、ローソンでロールケーキをカステラで巻いた商品があって気になっているそう。でも、ダイエット中の夫にはカステラは砂糖が入りすぎかな~ということで、砂糖控えめなダブルロールケーキを作ってみました。


夫の感想はまず「でか!」。娘の手と比べたら伝わるでしょうか。。。?でかすぎて、白い方のスポンジは1周届きませんでした(笑)娘も白い方のスポンジだけ食べていました。

拍手[1回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]