忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

クレヨンを箱にいれたまま置いとくと、毎度ひっくり返してしまうので、(夫が)友人案のクレヨン立てを作ってくれました。日本からいただいたクレヨンは折れてしまったので、アメリカの水で落とせるクレヨンにしました。


わたしも1列だけやってみて、ドリルで穴開けるの難しいけど楽しい!さて、、娘が片づけするタイプなのか、はたまた目につくところにクレヨンがあることで壁などあちこちに描きまくってしまうのか(ドキドキ)。

拍手[2回]

PR
シールをただ貼るだと、もうつまらなそう(マスターしたことはただの作業になりがち)なので、手持ちのシールのサイズに合う(1.9 mmの円)シール台紙を作りました。図案はネットででてきて作りやすそうなものを真似て、パワーポイントで作りました。シールは1枚ずつ切り離して、角を折ったら、自分で剥がせるようになって、娘はうきうきしていました。


最初にあげたパンダの図柄では、こんな感じでしたが(右ほっぺは私が見本で貼った)、


手に持ったシールを何度かぺったん→剥がす→ぺったん→はがすとやりながら円に近づけていきます。


シールの色が三色しかないのが難ですが、なるべくあるもので頑張るということで。貼る作業もそうだけど、シールをはがすという作業も楽しいようで、集中してもくもくとシール貼りを続けていました。完成品が気に入ったのか、犬の散歩にも台紙をもっておでかけしていったのでした(車輪の先頭も私が貼りました)。

拍手[1回]

毎朝の掃除機かけのとき、娘がまぶしそうにコードをみつめていたり、コンセント(カバーしてある)を触ろうとするので、家にあるものを娘の掃除機代わりの玩具(写真のピンク)に付属してみた。


まず、あまりものの白い毛糸をコード(長さ3mくらい)として使うことに。掃除機本体側のコードは、掃除機代わりのピンクの玩具のねじをドライバーで外して、毛糸の端を挟んで閉じました。


そして、コンセントの差し込みプラグとして、あまっていた市販のコンセントカバーに穴をあけて、毛糸を通してプラグにしました。これなら、うっかり本物のコンセントにさしても安全かなと。


最後に、コンセントの差込口には、開け閉め玩具がとりつけてあるコルクボードに同じ形式で取り付けてみました。おしりふきの蓋を開けると、差込口が出てくるようにしました。差し込みプラグとして使ったコンセントカバーをぐりぐりとコルクボードにおしつけて、痕をつけて、千枚通しなどのとがったものの助けをかりて穴をあけました。いつもながらクオリティははてなですが、$0でできて満足~。さて、娘は喜んでくれるかな。

拍手[2回]

遊び場で娘がバスケットゴールに熱心にボールを入れるので、家にあるもので、簡易バスケットゴールを作りました(参考)。ゴールの枠には、シリアルの空箱を2-3cmくらいの幅に3枚切り取り、ホチキスで輪にしました。ゴールの網には、果物ネットを枠に巻くようにしてから、ネットのおしりを切り取って、ボールが落ちるようにしました。ホチキスの芯が危ないので、枠の回りに布テープを巻いてから、ひもでスタンドライトに固定して、さらに透明な梱包テープで補強してみました。


娘は、ボールを投げ上げることはできないので、手を挙げれば枠に届く高さに固定しました。娘は、さっそくお手玉を缶に入れてきて、投げ入れて遊んでいました。


材料を見ておわかりの通り、強度は高くないけど、手で引っ張っても今のところは壊れていません。娘が好きなボールなので、枠の直径は、ラグビーボールを縦にぎりぎり入れられる大きさにしました。

拍手[3回]

おしりふきの蓋を集めて、開け閉めができる玩具を作りました。コルクボードに、蓋(計9個+別のメーカーの蓋1個)に千枚通しで穴をあけてから、ねじ(2か所)で固定。中には、娘が最近大好きな「いないいないばあっ!」の公式サイトから塗り絵(色付き)をダウンロードして、蓋のサイズに合わせて縮小して印刷したもの(ここでは縦5cmで比率を固定して縮小)を、透明テープで補強してから、挟みました。


娘に見せると、ぱかぱか開けては、「あ、わんわん~♡」とか嬉しそうにしていました。


蓋について:私はCostcoのKarkland製品のおしりふきの蓋を使用。もっと大きな絵が入ると試した地元スーパー(HEB)のおしりふきの蓋は薄いからか、ねじでとめると、蓋が開きやすくなり、開け閉めしたときにカチっと音がならないところがいまひとつ。1つだけついていますが、娘はその蓋だけほどんど開けません。なので、開け閉めした実感のある蓋を選んだ方がよさそうでした。

拍手[3回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]