忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
娘の学資保険に加入しました。日本に住んでいればきっと後回しにしてたと思うんだけど、アメリカは州立大でも(日本の)私大理系かそれ以上の学費がかかるみたいなので、今から積み立てないと間に合わなそう~(> <)。お金が貯まるしくみは年金プランとほぼ同じ(投資先など細かいカスタマイズはできるけど)。ただし、大学に通う以外にお金を引き出すとペナルティ(課税)があるため、(夫の提案で)我が家は現時点での学部の一般的な学費分をここで積み立てて、将来の値上がり分ほかは個人的に貯める方針とすることに。多少リスクはあるけれど、うっかり学費を使いこまずに済むので、まぁいいかなと。


拍手[2回]

PR
日本から娘の戸籍を送って貰ったので(有難うございます!)、日本領事館に娘のパスポートを申請してきました。夫が領事館に問い合わせて必要な書類を確認したところ、以下でした:

・一般旅券発給申請書(5年用)本人のサインは代理人が代筆した(母の字へたくそ(笑)。
・写真1枚(アメリカのパスポートサイズでOK)
・戸籍謄本1通
・米国の出生証明書(Birth Certificate)のコピー1通
・申請代理人(親)の運転免許証(本人確認のため)

申請後1週間で発行してくれるそう。受け取り時に申請料(今年度は為替の関係で安くなった♪)現金55ドルと、本人(娘)を連れてくるように言われました。今後、米国パスポートも申請する予定なので(名前が一致してないと面倒なことになりそうとのことで)、日本のパスポートにもミドルネームも記載することにしました。

ダウンタウンまでめっちゃ遠くなったけれど、やっと一方通行だらけの運転にも慣れてきました~。

追記:受け取り時は娘を連れていき、親の免許証を見せて、手数料を支払った。

拍手[2回]

運転免許証の住所変更にいってきた。近くにあるDPSは3つ。そのうち行ったことのない南の市にあるDPSに出かけた。そしたら、待ち時間なしでめっちゃスムースに手続きができました。次の更新のときにはここに決まりだな~

拍手[2回]

今年は家計簿の見直しをちょっと早めにやっておくことに(^^)。今年の家計簿を振り返ってみると、もともとストイックな目標を立てていないのもあって、見直し点は概ねクリアしてた模様~☆なので、今年は家計簿のスタイルは直さずともよさそう。


ただ、このまま順調にいけば家族が増えるので、中身(特に、中・長期的なプラン)を少し具体的に考えなおす必要が出てきた。という訳で、家計簿ver.4を作って、様子をみようかと思っています。


まず、一番大きな変更点は、年金プラン(参考: )に加入したことで、手取りが減る(←給料から天引きされるから)予定であること。夫に比べて私はまだ理解しきれてないんだけど、自分たちの采配(例えば、税金を先に払うか否か、毎年いくら預けるか、ファンドの選択などを指定)で、資産運用を委託するっぽい。


2つめは、新しく育児費の項目を追加すること。おむつなど消耗品代や医療費もかかるし、折角だからイベントに参加したり、年中行事などもやってあげたい。となると、楽しくも、それなりの出費になるんだろうな。その分、ずっと気になっているテレビ・インターネットのプランを変更して節約しようかしら。


3つめは、学資保険の加入を検討すること(→こちらのブログを参照:)。高校まで公立に通えば一応は学校を出られるということで、ひとまずは大学の資金(州立大でも、日本のようにはいかなそう)だけは貯めはじめないとな。学部4年間は学生ローンせずに行かせてあげられたらと。


4つめは、上の3つの変更に伴って、毎月の固定貯蓄額とその内訳をマイナーチェンジする予定デス。

拍手[3回]

乾燥肌がひどく、入国審査で指紋がうまくとれず困っていたそうな知人のお肌がつやつやになった、と夫。聞けば、タモリ式入浴法を試したらお肌の調子がよくなったのだそう。手足が乾燥してる私に試してみたら、と夫。タモリ式は、

・湯船に10分くらい浸かる
・石鹸やボディソープを使わない

と、とってもシンプル。湯船につかるのは毎日はできないけど、(汚れていないときは)石鹸を使わないくらいは出来そう!2-3週間ほど試すと、ささくれが減ってきた。もしかしたら、これまで石鹸で無駄に油分を落としちゃってたのかも。これで乾燥肌が治るなんてめっちゃありがたい~!

拍手[2回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]