忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

これをいい機会と思って、犬を生涯いつでも日本に入国できるように準備しておこう~ということになり、動物病院へ。ぷりは、ぶっといマイクロチップ用の針にも、お尻の穴での検温でも、予防接種でも、実に穏やか且つ、おりこうさんでいられました。そして、毎日の運動とちょっと食事制限を頑張ったおかげか、体重がおデブからこデブくらいになりました(体重は30.4 lb→29.0 lbに)。えらかったね、ぷり!先生の説明は全部は分からず、夫に同行してもらってよかったわい(にわか金沢弁!?)。




以下は覚書です。
---




日本への犬の輸入(入国)手続について:
動物検疫所のサイト
犬の日本への入国

帰国への流れ(こちらのブログが分かりやすかったので以下の項目はそれに倣った、英語):
1)ISO規格マイクロチップ装着→ISO11784のマイクロチップ(Microchip SaveTihsLife)を装着($28)。市にも登録した。
2)1回目の狂犬病予防接種→主治医で今年受けたものを、1回目とカウントすることに。
3)2回目の狂犬病予防接種→Rabies- Canine(3yr reminder)。今回の受診で接種した($16)。
4)2回の狂犬病予防接種後の狂犬病抗体価検査→Rabies Antibody Titer KSU(FAVN)。3)の接種後に採血($236)
5)採血日より180日間の待機
6)日本への届出(帰国の40日前までに申告が必要)
7)輸出国の証明書



まずは、ぷりの主治医のいる動物病院へ相談すると、別の動物病院を紹介された。主治医からその病院に、ぷりのカルテが送られていたので、上の項目の1)、2)、3)、4)まで一気に進んだ。現在は、カンザス州立大学狂犬病研究所での検査4)の結果待ち(検査に2-4週間、証明書の発行にはさらに2週間くらい要する)。パスした場合は、採血した日から180日間の待機(5)をカウントできる。ただし、パスしなかった場合は、今回の予防接種が1回目となり、2回目の接種を受けて、再度4)の検査に後戻りとなる。

抗体検査の有効期限は2年間とのことで、ぷりが生涯いつでも日本に帰国できるようにしておくためには、少なくとも期限が切れる180日前までに、4)のための採血が必要ってことかな。




今後やることメモ:
2)の予防接種の証明書(主治医の直筆サインつき)を取り寄せる。
使う予定の航空会社で、犬を乗せるときの条件を調べる(以下にメモ)。
・犬をそのケージに(長く入っていられるよう)慣れさせておく。



ANA国際線の場合(快適で安全な空旅のために):
・犬種に制限がある(将来、飼うかもしれない犬種に注意すべし)
・夏場は、熱中症の対策が必要そう
・ケージ(コンテナ)の3辺(縦・横・高さ)の和が292cm(115インチ)、もしくはペットとコンテナの総重量が45kg(99ポンド)を超える場合は預けられない。
・給水器(ノズル式)の準備が必要。

United Airlinesの場合:
・ケージの4面に通気口があれば、短頭種も搭乗できる。
・ケージは、ペットの頭や耳の先のどちらか高い方がクレートの天井に付くものは利用できない。
・食事と水の食器をケージのなかに入れる必要がある。
・その他、細かい条件はこちらのページへ。



2015年8月23日追記:
4)の検査をパス。ということで、5)の180日間の待機に入りました。今回の抗体検査の有効期限は2018年の8月まで。この180日前までに(更新のための)抗体検査が必要。

----

(もうひとつのオプションであるEU諸国への入国については、引っ越す1カ月前くらいに手続きをはじめれば間に合うそう。具体的には、マイクロチップの装着と狂犬病の予防接種後、45日(たしか)経過していれば、Austinの某所(不明)で証明書を発行してくれるところがあり、10日ほどで書類を作成してくれるらしい。可能性が高くなったら病院に問い合わせるべし。)

拍手[2回]

PR

無題

あ!ナナさんのブログだw
いつか遊びにいって会いたいブロガーさんですわ。
うちも前回日本での仕事申し込んだ日に万が一を考えて送ったよ。それでもそのままいったら数十日は隔離される計算で、パパだけここに残るとか考えたよ〜。
万が一何かあって、急に家族で帰国しないといけなくなったら、ぷりちゃん預かるからね!
by わる 2015/08/07(Fri)10:09:20 編集

無題

ありがとう~!犬を飼い始めたときにやっとくべきだったわ~と反省しつつ。。。万が一のときはほんとにぷりをお願いするかもしれない。そのときはよろしくお願いします☆

ナナさんという方のわんこへの愛はすごい。ほんとお会いしてみたい!
by ごろり 2015/08/07(Fri)11:13:26 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]