忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は家計簿の見直しをちょっと早めにやっておくことに(^^)。今年の家計簿を振り返ってみると、もともとストイックな目標を立てていないのもあって、見直し点は概ねクリアしてた模様~☆なので、今年は家計簿のスタイルは直さずともよさそう。


ただ、このまま順調にいけば家族が増えるので、中身(特に、中・長期的なプラン)を少し具体的に考えなおす必要が出てきた。という訳で、家計簿ver.4を作って、様子をみようかと思っています。


まず、一番大きな変更点は、年金プラン(参考: )に加入したことで、手取りが減る(←給料から天引きされるから)予定であること。夫に比べて私はまだ理解しきれてないんだけど、自分たちの采配(例えば、税金を先に払うか否か、毎年いくら預けるか、ファンドの選択などを指定)で、資産運用を委託するっぽい。


2つめは、新しく育児費の項目を追加すること。おむつなど消耗品代や医療費もかかるし、折角だからイベントに参加したり、年中行事などもやってあげたい。となると、楽しくも、それなりの出費になるんだろうな。その分、ずっと気になっているテレビ・インターネットのプランを変更して節約しようかしら。


3つめは、学資保険の加入を検討すること(→こちらのブログを参照:)。高校まで公立に通えば一応は学校を出られるということで、ひとまずは大学の資金(州立大でも、日本のようにはいかなそう)だけは貯めはじめないとな。学部4年間は学生ローンせずに行かせてあげられたらと。


4つめは、上の3つの変更に伴って、毎月の固定貯蓄額とその内訳をマイナーチェンジする予定デス。

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]