忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末からひいた風邪があまりに長引くので、一般内科を診療してみることに。(夫が)ネットで予約して、病院からの保険などの問い合わせを電話で(夫が)受けて、問診票や同意書みたいなのを印刷して答えたりサインして、飲んでるすべての薬を持参せよとのことだった。

受付で、また何やらとサインして、入っている保険の契約でco-pay$50を支払ってから、看護婦さんが身長体重血圧を測って、問診票を確認。ようやっと先生と接見。結果、普通のウイルス性の風邪が長引いているだろうとのことで(抗生物質を摂ると無駄に耐性をつけてしまうので)、市販の風邪薬を摂るようにと薬の説明を受けた。


これまで薬は日本のものを飲んでいたので、こちらの製品を紹介してもらって勉強になった。先生は優しくてとっても丁寧だし、これでも保険でだいぶカバーされている。とはいえ、風邪で病院に行くたびに$50を支払うしくみはなかなか辛いので、健康には気をつけなければと改めて思った。

今後のために、せっかくもらった薬一覧メモをここに記しておこう:

解熱・鎮痛薬:
●acetaminophen(商品名はTylenol)熱が38℃を越えているときに使用するといいそう。
●aspirin(Bayer, Ecotrin(腸溶錠))
●Ibuprofen(motrin, Advil, nauprin)熱は高くない私はこれを勧められた。1錠200mg含まれているのが一般的なので、それを2-3錠/4-6時間おきに飲む
●naproxen(Aleve)

抗ヒスタミン剤:
●Cetirizine(Zyrtec)
●Loratadine(Claritin, Alavert)
●Fexofenadine(Allegra)

外用軟膏:
●hydrocortisone(Cortizine)ステロイド外用軟膏

喉の腫れを抑える:
●sorethrout(Capacol)トローチとスプレーがある。トローチで麻酔が効いたようになって嫌という人は、スプレーがよいそうだ。

鼻洗い:
●生理食塩水(NeilMed)240mLの水に塩小さじ1とベーキングソーダひとつまみで自分で作ってもよいそうだ

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]