忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
以前、ライフプランを大まかに作ったわけだが、さっそく盲点があった(笑)。日本への一時帰国の旅費を積み立てておかないと~。当時は飛行機代が今ほど高くなかったけど、最近は往復$2,000/人は当たり前みたいになってきたのだ(経由便を使えばまだ手はあるが、貴重な時間は金で買わねばならないお年頃になった)。

理想としては、毎年一度、家族で一時帰国したい。となると、日本での滞在・交通費を含めると、月に$500くらい確保しておかないと帰れなくなる。これは、我が家の車(2台分)の買い替えのための積立額の2倍弱のスピードで貯めていかないといけないわけで、、、ちょっと別枠の貯蓄から借りてたら、いつのまにかなくなってしまいそう~!

こう考えると、もう2年も帰国していない親不孝な我々に対して、半年か年に一度は家族で一時帰国している周りの人たちはすごいな~なんてふと思ったわけです。そして、一度帰ったら、(可能な人たちは)1カ月とか長期滞在する気持ちもよ~くわかる。やっぱり日本に帰るのは一番の楽しみなので、頑張って貯めよう♪

自分の体験したことない未来のステージの予算を組むのって、難しいけど、あーだこーだと考えるのは楽しい。

---7月26日追記---
上は自分が稼がない前提で書いてたけど、(夫が言うように)自分がこちらで修士号をとりなおして、就職するという選択肢も本気で考えてみるべきかもな~

拍手[1回]

PR

無題

すごいなーちゃんとこっちのことを調べてそういう計算できるのがすごいぜ!うちもやろうやろうと言ってるけど、二人とも調べるのがおっくうでもう1年経っちゃった。。。涙
by わるもの 2014/07/30(Wed)09:54:49 編集

無題

いやー、(単語が分からないから日本語で探してそこから英語のリンクとかキーワード貰って検索、てな感じなので)どのくらい信じていいのかっ。だから分かり次第修正する気満々(笑)!それまではけっこうざっくりで何万ドル単位で(分かった分だけでも)貯めとけば何とかなるっしょ作戦だよ。わるものさんのググり力を分けてもらいたいさー!
by ごろり 2014/07/30(Wed)20:01:44 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]