忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

我が家の災難、これで第何段でしょうか(^^;・・・今度は、ビザの更新手続きがいっこうに進まなかった余波で、ビザと同時に運転免許も期限が切れて、しばらくルーチン(図書館や買い物、遊び場にでかけること)ができない日々を過ごすことになりました。さらには、友人との約束もお断りすることに(泣)。先日、ようやっと免許が更新でき、その後、ビザも更新されたことが分かり、ほっとひと安心な我が家です。免許が更新できたときは、なんとも晴れやかな気持ちになった私たちでした。







----
以下、同じ状況で困っている人がいるかもしれないので、情報をシェアしとこうと思います。

春先にビザの更新を(夫の会社の弁護士を通じて)申請したのですが、通常なら2-3カ月もすれば更新されるはずが、待てど暮らせど音沙汰なしでした。ついには、ビザが切れそうな時期を迎え、(我が家の場合は、ビザと同日に期限が設定されている)運転免許の更新ができるよう(夫が)画策。約2週間まえに行動開始。




[1]ビザがきれる直近()に、移民局(USCIS)などに”ビザの更新を申請している状態である”ことを証明する書類を発行してもらう。
  直接、移民局に行ってもよいけれど、免許センター(TxDPS)でも、端末が繋がっているそうで、書類のリクエストをして貰えた。ただ、免許センターの担当者によっては、やり方を知らなくて追い返されることがあるそうなので、プロフェッショナルが集まっているメガセンター(28000 Southwest Fwy, Rosenberg, TX 77471)に行く方が手っとり早いよう。

  
なお、”ビザの更新を申請している状態である”ことを証明するには、3つのステップがあるそう:


ステップ(1)
免許センターから直接、ビザステータスを確認する。(我々のビザは確認できなかった)


ステップ(2)
免許センターから、U.S. Customs and Border Protectionに問い合わせて証明書を発行してもらう。(我々はここに該当した。書類は、申請日から5-10ビジネスディで、手元に郵送されると言われた。しかし、我が家の場合、郵便局の宅配ミスなのか、どっかで紛失されたのか原因不明だが、この書類が一向に届かず、2週間くらい自宅にこもるはめになった(泣))。


ステップ(3)
上記の(2)で証明できない場合は、移民局(USCIS)に問い合わせることになる。さらに20日間くらいかかるそう。





[2]免許センター(TxDPS)で、免許更新してもらう。
  [1]の書類が届いたら、免許センターに行って、あとは通常通りの更新手続きをする。ビザが切れてからも合法に働ける期限分(ビザの期限がきれた日から約8カ月分だけ)、免許を更新してもらえるはず。書類が届かなかった我が家は、10ビジネスディを過ぎたあとに、もう一度、免許センターを訪れ、事情を話して、[1]の書類が発行されているか確認してもらった。その結果、我々の手元に届いていなかっただけで、発行されていた模様。無事に免許を更新して貰えた。うまく申請されてなかったのか??私の分だけ証明できなかったようだが、親切な担当者が融通をきかせてくれて更新できた。ありがたや。




夫の知人は我が家と同じ状況で、我が家の教訓を生かして、期限がきれる3週間前に同じプロセスを踏んだら、10ビジネスディ以内に文書が届き、無事に免許の更新ができたそう。というわけで、直近でないとステータスを証明できないそうだけど、直近=少なくとも3週間前でもOKだった事例があることをここにメモしときます。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]