忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
これまでブログにははっきりと書いてなかったんだけど、第一子を妊娠しました。妊娠していることは自分にとって今の日常でもあるので、もっと早くから書こうかと思ったけれど、高齢初産ということもあって勇気が出ず(^^;)。ついに、日本では妊娠後期、アメリカでもThird Trimesterに入ったので、これを機にぼちぼちと振り返ってみようと思います。

---
妊娠初期(0-13w)のことはすでにうろ覚えになってきた。やっぱブログはすぐに書かないとだめね~。というわけで、当時のメモを頼りに振り返ります。

●妊娠1カ月(0-4w)
3月。当時、語学学校に通っていたので忙しく、低温期の間は基礎体温を測るのを忘れていた。高温期に入り、思い出したように測り始める。生理予定日の数日前から、36.8℃を越えて熱っぽくなったり、鼻水とくしゃみが出たり、胸焼けがする。どれもちょっと風邪ひいたかという程度で、今考えれば、あれが初期症状だったのか~くらいの感覚。

●妊娠2カ月(5-8w)
4週。生理予定日を過ぎて何日かして妊娠検査薬を試したら、とたんに妊娠マーク(+)が出てびっくりする。夫も伝えるも「まだわからないよ~」との反応。そうよね~。なのに、早くも(自分がつけたい男の子の)名前で赤ちゃんを呼び始める夫(^^)。病院(Ob/Gyn)は、日本人がたくさん産んでいる所が近所だったので、そこに決める。予約の電話をすると、7週くらいから初診を受けつけるとのこと。

5週目は微熱状態が続き、食欲が旺盛になる。6週あたりになると、胃がムカムカすることが増える。初診までの2週間は、ほんとに妊娠してるのかしらと半信半疑だったな。

7週に入って初診では、尿検査、身長、体重、血圧と内診。超音波では、心臓が脈打つ小さなお魚みたいな赤ちゃんが見えて、夫と感動!!New OB Complete Premierという葉酸入りビタミン剤が処方される。その翌日から悪阻が始まり、味噌汁とご飯、うどんを食べて吐く。

8週の第二回健診では、検尿、体重、血圧、内診。日本と同じく、超音波を健診の度にやってくれるのが、アメリカの一般的な病院と違うところ。今回は赤ちゃんが大きくなり、雪だるまかミッキーマウスのような姿に成長。この週はひたすら眠く、水やぷりのおしっこの匂いだけでも吐くようになる。コーヒーや甘いものへの欲求がほとんどなくなる。

●妊娠3カ月(9-13w)
11週の第三回健診のころまでに、悪阻で体重が3キロくらい減り、Diclegisという胃のむかつきを押さえる薬を処方される。悪阻も初期は食べる→吐くだったのが、胃液だけでも吐くようになり、吐くものがない方がかなりシンドイ(それでか余りメモが残っていない。夫が家事を助けてくれたので、なんとか乗り切れた!)。それでも悪阻がないと、赤ちゃんが元気かちと心配になるという複雑な心境。赤ちゃんは、2頭身くらいに成長。頭でっかちな姿と短い手らしきものが愛らしい。肉を食べたくないけど、フライドポテトだけは食べられるとか不思議な現象が続く。つわり薬は効かないときもあった。

拍手[2回]

PR

無題

ぬわあああそんなに吐いたんだねえ〜!大変だったねえ。でもフライドポテト現象、ほんとにあるんだ。。。w
by わるもの 2014/09/19(Fri)21:51:12 編集

無題

あの頃は、ベッドとトイレの往復だったよー。もちろんトイレのドアとトイレの蓋は常にオープンに(笑)

何人か産んだ方からは、毎回、悪阻の様子もお腹の出方も違ったよーと聞いて、面白いな~って。
by ごろり 2014/09/19(Fri)22:28:39 編集

無題

やっと、カミングアウトおめでとう♪
by たるぎの飼い主 2014/09/20(Sat)02:29:36 編集

無題

やっと、カミングアウトおめでとう♪
ごろりちゃんと同じ時期に妊娠して、一緒に歩んできたから、今の私があります。ありがとうねぇ!
これからもよろしくお願いします!
by たるぎの飼い主 2014/09/20(Sat)02:31:58 編集

無題

うふふ。長かったですね。たるぎの飼い主さんとほんとに同じ時期に妊婦になれて、妊婦生活が充実しましたよ~!こちらこそ、いつもありがとうございます~♡
by ごろり 2014/09/20(Sat)04:09:42 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]