忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
出産の記録1はコチラ

今回の出産は、おしるしから初まり陣痛が来て入院した後は、まず無痛分娩のための準備をしました。子宮口の開き具合をモニタリングしている途中に、緊急で帝王切開となりました。ここでは、入院後から帝王切開までを(夫がメモに残してくれてあったので)記録しておこうと思います:

12月9日(火)
23:50頃 事務手続きの終了後に分娩室(個室)に入り、分娩着に着替える。ナースが陣痛と赤ちゃんの心音のモニタリングベルトをお腹につけて、子宮口の開き具合を内診すると、2 cmとのことだった。陣痛の間隔は約3分くらい。

12月10日(水)
0:20頃 産院から主治医に連絡が行き、病院にステイするように指示があり、入院が決定。

1:00頃 エピデュラル(以下、エピ)が使えるかどうかのテストのために採血をする。同時に、赤ちゃんの水分補給のための点滴を開始する。

2:20頃 子宮口が3 cmになる。陣痛のモニタリングのY軸の数値が80を超えると、けっこうな痛みを感じる。お腹をさすっていると、赤ちゃんがエキサイトしちゃうからお腹さすらないでとナースに注意される。仕方がないので、背中に自分の拳をあてて気を紛らわせる。これが10時間とか続くと思うとげっそりするなと思っていた。

3:00頃 血液検査でOKが出たので、麻酔科医が来て、背中からエピを入れる。しばらくすると、うそのように陣痛を感じなくなる。

8:45頃 子宮口4 cmになる。

9:40頃 主治医がやってくる。子宮口は4-5 cmになる。先生が破水させて、午後1時ころには産めるかなと言って去る。

11:30頃 子宮口7 cmになる。夫が犬の世話に帰っている間に、ナースが数人やってきて、赤ちゃんを下げるためにわたしを四つんばいの姿勢にさせる。エピで足が動かないので、自力ではできず。

13:00頃 主治医が登場。子宮口は7 cm。おかしいなぁということになり始める。

13:15頃 主治医が赤ちゃんに臍の緒がからまって降りてこられないのでは?との判断により、帝王切開が決まる。ここからがめっちゃ早かった。分娩台となるベッドのまま手術室に移動して、手術台に移される。10人近いスタッフがものすごいきびきびと何やらしている気配。そのうち、お腹の消毒をして、胸のあたりに目隠しの青い幕をかけられ、お腹に痛みを感じないことを確認すると、すぐに切開している感触がしました。

13:31 帝王切開が決まって15分後には、娘が誕生。子宮から直接出てきたせいで、想像してた血まみれではない姿がちらりと見える。吸引する音がして、赤ちゃんの「オギャー!」と元気な第一声が手術室に響く。それを合図に、私の目から大粒の涙がとめどなく流れてきました。スタッフから「おめでとう!」の声。臍の緒を切ってすぐに、赤ちゃんの計測(体重、身長、頭の周囲)が行われたそう。そして、夫は娘の写真タイムと出生証明書への娘の足形をスタンプ。夫は立ち会ったときの手術着に、記念の足形を押してもらったらしい(↓)。


その間、主治医は胎盤を取って、血や羊水などを吸い取るような音がしていた。続いて、傷を縫い合わせて、ホチキスで留める音がした。そして、主治医より「臍の緒が巻きついてるかと思ったんだけど、開いてみたら胎盤が1/3ほど剥離していた」旨の説明があった。そうこうするうちに、夫が赤ちゃんを抱っこして「ごろりに似てるよ」と私の元に労いにきてくれた。お腹の中をみても倒れなかった夫にも拍手だなぁ。そして、三人ではじめての記念撮影。最後に、主治医が私の元にきて、手を握って、温かい言葉をかけていってくれた。娘が無事だったことが何よりも嬉しかった。

・・・と、記録のつもりが、感情がたくさん入ってしまった~(笑)。初めての育児の記録は、出産の記録3につづく。

拍手[1回]

PR

無題

ぬほ〜!前半の時間割りがほぼ一緒だ(笑)でも後半色々あったねえ、無事でよかった〜!!!改めておめでとう。今後も出産記録楽しみにしちょるよ☆
by わるもの 2014/12/17(Wed)11:34:14 編集

無題

ほえ~!おしるしから陣痛のパターンだと似た感じを辿るんかな(^^)。

酸素が行かなくなる前に、出てきたいよ~とサインを出した娘にあっぱれ☆
by ごろり 2014/12/18(Thu)01:45:05 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]