忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
妊婦時代に産後に髪が抜けて凹んだという話をきいて、心構えはしていたけれど、、、自分の想像以上にごっそり抜けて(髪の長さのせいで多くみえるからかも)あらま~と思ってました。だけど、最近、前髪のうぶげが沢山生えてきてぷちハッピー。ついでに言うと、天パのため前髪作れないので、ごくごく短い前髪ができた気分で嬉しかったりもする(^^*)v...見た目はよろしくないけれど。

拍手[2回]

PR
先日、出産したときの担当医からの請求書が来ました。最後の健診のときに、保険適用後の金額をみて、先生が調整して請求するとおっしゃっていたんだけど、保険適用後の金額から、半分近くもディスカウントしてくれました。おかげで、同じ先生で無痛分娩した方とほぼ同じくらいの金額で済みました。

もちろん、これとは別に産院の病室の使用料等を支払っていて、手術室の使用料と一日長く入院した分があるものの、ネットで検索すると出てくる金額よりずっとリーズナブルになり、本当に助かりました。お礼に娘の写真を添えて、先生にチェックを送ったのでした。

拍手[2回]

3月頃にアレルギーを発症したと判明して、様子をみること2週間、診察に行ってきました。目がまだかゆいけど、鼻やのどの状態は前よりよくなっているそう。今回も薬の処方箋をもらったけど、対症療法を続けてもあまり意味ないしと思っているので、薬はほんとに辛いときだけにしようと薬局に行かず。

毎朝、掃除機をかけるのもすっかり習慣となり、手に掃除機ダコ(まめ?)ができました(笑)。おかげで、家のなかでは咳で苦しいこともなくなり、あとは花粉の時期よ早く終わって~と祈るのみです。アレルギーとうまくつきあっていきたいものです。

拍手[2回]

3週間前くらいに喉が痛くなって、咳が出始めた。ずっと治らないし、かといって熱もでず、しかも家族にもうつらない。。。最近は咳で息が出来なくなったりもする。そんな私を夫がみかねて、医者に行っておいでと。

アレルギー専門の先生が風邪など一般的な診察もしてくれるのでそこに行ってきた。問診と診察をしたところ、アレルギーじゃないかと。背中に75種類のアレルゲンパネルを擦りつけてパッチテストをしました(え、そんなにやるの?と驚いた)。妊娠してホルモンバランスが変わって、アレルギーを発症する/アレルギーがなくなる人も多いのだそう。




<備忘録>
今回検査したパネルの中で陽性(赤くなった範囲の大きさを計測していた)だったのは:
スギ
ヒノキ
Eastern Cottonwood
Mesquite
Box Elder
Johnson Grass
Aspergillus fumigatus
ゴキブリ
ハウスダスト
犬の毛
羽毛

ひとまず以下のことをして、2週間くらい様子をみることになりました:
・(ダニはどんなに掃除してもとりきれるものじゃないけれど、それでも)できる限り頻繁に家の掃除をする。
・週に1度は寝具を「お湯(Hot)で」洗う。
・処方された薬を飲む/スプレーする:
   Cetirizine HCL
   Pulmicort Flexhaler
   Budesonide Nasal Spray


というわけで、新習慣:
6時台 娘が寝てる間に朝食(夫は4時台に出勤済)
7時台 夜明けと同時に犬の散歩(40分くらい)
8時ころ 授乳、犬に一粒ずつ餌やり(しつけのやり直しのため)
8時すぎ 娘がまどろむ間に、洗濯機&掃除機かけ&雑巾がけ(犬ゾーン、キッチン、玄関)
9時台 夕ご飯と夫弁当のおかず作り
10時台 娘と遊ぶ
11時台 犬と庭で遊ぶ(ストレス発散のため)、授乳
12時ころ お昼ご飯


持ってる掃除機が日本のより重いので、掃除機がけがしんどい!だけど、ちょうど気持ちのよい時間帯に部屋がすっきりきれいになるとそれはそれで気持ちのよいものですね。

それにしても、医療費が高い~!!今回の検査と処方箋薬(一部、我が家の加入してる保険で適用外の薬だったせいもある)で、我が家の食費1カ月半分もかかりました(泣←ディダクタブルに泣かされるパターンです)。ここ3週間しんどかったので、アレルゲンが分かったのはとても助かったけど、もしもこの国で老後を暮らすとしたら、、、今から怖いです^^;

拍手[2回]

妊娠前の体重まであと1 kgくらいになりました。授乳しているからか恐ろしいほどの食欲で、断乳したあとが今から怖いです。

しかし、お腹の皮膚は、まだなんとなくしわしわした感じで、そこだけ皮膚のさわり心地が違う。あと、帝王切開した傷から上だけ、少しぽこっとお腹が出ている。これは妊娠中に貯めた脂肪なのか(泣)!?

そして、顔。パンパンだったのが少ししぼんで、寝不足とあいまって、しわが増えた!?産後もぴちぴちのママさんは頑張ってお手入れしててすごいなぁ。

・・・という訳で、体重が戻ったからと言って、体型は戻ったとはいえないのね~と実感しました。まだ諦めたくない!家事&育児しながらシェイプアップをがんばろう☆

# 生後 73日

拍手[2回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]