忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
ベランダに置いてる極楽鳥花の鉢には、どうやらシロアリが住んでいたもよう。土を入れ替えちゃおうかとも思ったけど、この木はまだ植え替えの時期でもないみたいだし、う~ん、どーしよー。とりあえず、こんな殺虫剤をげっと(↓)。

なんて悪そうな姿なんだろーと、まだ使う勇気が出ず。。。

そのうち観察癖がむくむくとわいてきて、シロアリにとっては一日一度現れるデストロイヤーとなっているわたくし。前のお家では庭にいたのに、いきなりベランダに連れてこられたシロアリたちは、どこかに出かけたいようで、鉢の土を使って通り道を作っている(↓)。

一日でこれくらい(5cmくらいかな)作ってしまう。毎朝、鉢を動かしシロアリを観察しては箒できれいにすることの繰り返し(笑)。(シロアリの姿をみたくない人は、まんずここまでで。。。)








初めてみたときは...(ノД`)。毎日、何匹か外に出ている。きっと鉢には相当な数がいるんだろうな。けっこう保守的な性格なのか、お肌が白すぎて光が痛いんか、すこし離れてもすぐに鉢底の土が残っているところに戻ってくる。そんな姿をみていたせいか、この文(とはいえの後)にはちょっと目がとまってしまった(↓)^^。

”木造家屋などに棲みつき木材を食い荒らす害虫として忌み嫌われるが、自然界においてはセルロースの分解に携わる重要な働きを持つ。とはいえ対象に好き嫌いがあり効率が悪く、自然界の全セルロース分解に占める割合は1%にも満たない”-Wikipedia「シロアリ」より引用

人と同じで知れば知るほど愛着がわくけれど、この社会性のあるゴキさんたちにセルロースを分解されても困るし、あまりのんきなことも言ってられないかー

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]