忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
トマトの花がつきました元々、ミニトマトの方が苗が大きかったせいか、日当たりのせいか、早生品種よりも成長が早いです。実に備えて、支柱をさしてみました。ちょっと頼りないけど(写真なし)、まずは様子見。


種を撒いた4種類
も全部発芽したけど、そもそもの種の撒き方が間違っていたので、間引いて犠牲になる子が大量に出そうです。パスタで頂いちゃうことにします。プランターがほしいけど、高くてなかなか手がでません(笑)



追記:

もう少ししたら、脇芽を取って主軸だけ残すそうで、このビデオがわかりやすかった。

拍手[2回]

PR
トマトの苗に続き、バジル、イタリアンパセリ、ラディッシュ、パセリの種をまきました。標識に割り箸はいけてなかったので、アイスの棒を使ったらいい感じ。


ついでに、去年と一昨年のポインセチアが間延びしてしまったので、茎挿ししてみました。新芽を10cmくらいのところで斜めに切って、しばらく水につけてから、葉を4-5枚だけにして、土に挿してみた。ちょっと葉を残しすぎて蒸散しまくってしまうかなぁ。。。どうか根が出ますように。

拍手[2回]

日本で父が趣味の畑仕事を頑張っているのに触発されて、トマトを植えてみました。夫が選んだ早生トマトと、私が選んだミニトマト。うまく育ちますように。


他にも、ラディッシュ、パセリ、バジル、イタリアンパセリの種をまく予定。あぁ、紫蘇が欲しい!


後片付けをしていると、娘が箒をよこせと。一生懸命、床をはきつつ、鉢をぐいぐいと押しのけていました。

拍手[2回]

いつものお散歩コースにベニヘラサギぽいのがいた。。。!


州立公園の名物だと思ってたのに。携帯でせいいっぱいズームして撮影。

拍手[2回]

ある風が強い日のこと、木の塀の釘が緩んで、板がパカパカ鳴ってるな~なんて庭を眺めていると、何か動くものが目に入りました。。。。尻尾に毛がないでかいネズミのような哺乳類が~。ひとまず携帯で写メ。


塀の隙間から入りこんだのかなぁ?反対側の塀は釘が緩んでるところはないので、先に進めなかったらしく、何度も行ったりきたりしていました。目が悪いのか?人慣れしているのか?こちらの人影にちょこっと鼻をひくひくさせるくらいで、のんびり歩いておりました。犬に「ほら、何かいるよ~」と教えてやると、びっくりしたみたいで声を裏返させてキャンキャン吠えておりました。


身近な動物みたいなパンフレットをみたら、どうもキタオポッサム(Virginia opossum)みたい。夜行性みたいだけど、昼間から何してたんだろな。

拍手[2回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]