忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
周りの皆さんに会うたびに「まだ家を買ってないの~!!」と言われること2年半(^^;)。何せ車ゲットするまで1年くらい迷ったからなぁ(笑)。夫が日本人以外にも聞いてくれて、(いつか売却することも考えた場合の)家の価格帯がだいたい定まってきた気がするので、弱気ながら重い腰を上げ始めようとしている私たち。さて、どうなることやらです。

ここでは、昨日までにぼちぼちと夫と集めた情報をメモっておきます。まだまだわからないことが多いので、動いてみてわかったことがあれば、随時追記していきたいと思います。間違いや、他に考慮すべきことがあれば、教えてくださいませ~(^^)/☆



>>住宅ローン関係


●クレジットスコア:
EQUIFAX, TRANSUNION, EXPERIANの三社があって、有料で調べられるそう。メインバンクのMortgage担当に会えば、勝手に調べてくれてる気がする。
http://en.wikipedia.org/wiki/Credit_bureau

●住宅ローン(自己)試算:
http://www.bankrate.com/calculators/mortgages/mortgage-calculator.aspx

●住宅ローン会社/銀行の選択:
見積もり(Pre-approval)を貰って比較して決める。
繰上げ払いが可能な(ペナルティがない)会社と契約したい。
クロージングがスムースにいくように、大手銀行よりも(対応の早い)ローカルのローン会社がお勧めとのこと。

●ローン価格以外に必要な予算:
http://texashome.exblog.jp/18874246/

ダウンペイメント(頭金)→購入額の20%払えばお得という訳でもない。
クロージングコスト
固定資産税→年末に一括請求が来るので、11月とかに購入すると一年分まるっと支払うことに。
タイトル保険
Home Owners Association代
住宅保険
引っ越し代
家電代(冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、照明器具あたりか?)
家のメンテナンス代の積立(屋根のふき替えは10年に1度が目安と聞く) 



>>家を買う地域を絞る


●学区を調べる
Great Schools:
http://www.greatschools.org/

Ratings system:
http://en.wikipedia.org/wiki/Texas_Education_Agency_accountability_ratings_system

教育情報(読みたい記事はバックナンバーからDLできる):
http://www.jbahouston.org/gulfstream.htm

補習校に通う生徒の現地校在籍情報(参考;日本人の多いところは学区もよさげ?):
http://www.jeihouston.org/localschool_m.htm

●洪水リスク(いいサイトみつからず):
http://fbcgis.maps.arcgis.com/apps/OnePane/basicviewer/index.html?appid=cfe8b1a5660f4c5ca07f48aec0690591

●通勤距離:
Google Mapsで十分



>>家を探す


●家探しサイト:
http://har.com/

●リアルター:
周りの評判とか、実際に会ってみての相性を大切にした方がよさげ。

●家を買うまでの流れ(ブログ):
http://texashome.exblog.jp/i4/

拍手[2回]

PR

無題

凄い!ついにお家ねぇ~。
楽しみね!
by ぴょん 2014/09/16(Tue)17:56:55 編集

無題

家をみてるときはわくわくしますが、なんかちょっと恐ろしいです(^^;)!でも、ローンを払い終わる年齢を考えると、そろそろ踏みだしとかないとかなぁ、、、とも。どうなるんでしょう~
by ごろり 2014/09/16(Tue)19:31:20 編集

無題

おお〜!うちも少しずつ考え始めたので、たすかります!!!
by わるもの 2014/09/16(Tue)21:14:23 編集

無題

いい家に巡り合えるといいよね。わるものさんの方が調べ上手だから、いい情報あったらおせーてください♡
by ごろり 2014/09/16(Tue)21:59:29 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]