忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

まさかこのタイトルが3までつくとは・・・とほほな我が家の騒動3です。今度は、ガスボイラーが故障。もうすぐ築10年になるこの家。消耗品の交換時期を考えると、10年とか20年とかの節目を迎え、または、迎えた直後の家を購入するのは避けたがいい、と思い知らされました。もしくは、家主に修理歴をきいて、修理してない家は要警戒。今後、家自体には、欠陥がでませんように!











顛末のメモ:

2週間ほど前のこと、シャワーのお湯がぬるく、ボイラーが故障したもよう。前回の反省をいかして、すぐさま修理を要請。すると、4日ほど待たされて業者(plumber)がやってきた。ひょろりと背の高い人と、ぽちゃっとおチビなコンビ(しかも人相悪い)は、屋根裏にあるボイラーをみ、ものの5分もしないうちに、「また電話するから」と一定額の修理費をとって帰っていった。いつまでたっても電話が来ないので、夫が会社に電話すると、すでに修理済みとされていた。ワランティ会社に(夫が)文句を言って、すったもんだがあり(腹立たしいので割愛)業者を交換して貰う(夫の同僚曰く、ここはもっと切れて翌日に業者を来させるくらい強く言うべきところらしい。あぁ、めんどい国、アメリカ)。

次の業者も来るまでに、4日間ほどかかり、今度は一人でやってきて、てきぱきと点検。ちゃんと原因を突き止めて、すみやかに部品を注文。翌日には修理してくれました。何が原因か聞くと、部品のプラスティックでできているホース状の部分が劣化していたらしいとしっかり説明してくれた。まるっと交換で済まされなくてよかった!

この2週間、お風呂には、ポットとお鍋で湯を沸かし、桶にお玉で4杯いれると適温に。お湯をすくいいれる夫の背中がわびしかった(笑)。夫はめっちゃ貧乏になったみたいで精神的にへこむわ~と愚痴っていました。だけど、2週間もすると慣れてくるもんで、水とガス代けっこう節約できたんじゃないなんて思い始めた私でした。お湯が出たときには、蛇口をひねるとお湯がでるってすごいわ~と感動(笑)。普通の家に戻りました。いや~、この夏は電気とガスのありがたみを再確認できた。便利に慣れ過ぎてたな。

拍手[2回]

PR
週末はこの五カ月で伸び放題になってた庭木の剪定を。ほんとは春か秋がいいんだろうけど、、、。この(↓)ぼうぼうの裏庭は夫が、楽ちんな前庭は私(夫もお手伝い)が。


すっきり元通りの角刈りに、なったかしら。夫と剪定後の木を眺めて、日照時間が短いところは、あからさまに分枝が少ないよね~と。下の段の植木は、丸くなってたんだけど、丸くするのって案外難しい。今後、ちょくちょく手を入れてみようと思います。


わたしはたいしてやってないのに、なんだかめっちゃ充実感があるから不思議ですね。

拍手[2回]

春先の毎日のような雨がどこへやら~。ここ1カ月、いつ雨降ったっけ?くらいの毎日なうえ、今週の午後なんて車についてる外気温計が104°F(40℃)を指してたほどの暑さ。こうなってくると、芝のお手入れをしている家としてない家とが歴然としてきます。。。土地は繋がっているのに、この差(↓近所の空き家の芝)はすごいな~


うちも、ところどころ芝が枯れてきているので、芝のお手入れについて日本語だけど検索(参考①)。まずは、水不足の疑いからかな。スプリンクラーの水やり時間を少し長めに設定しなおして様子をみてみよう~。

拍手[2回]

偶然、エアコンの修理と同じ日に、以前、ガレージオープナーを取りつけてくれた方たちがハンディマンワークをしに来てくださった。彼らは別に本業があって忙しいなか、特別に引き受けてくださり、本当に有難かったです。


格安な人件費で今回も丁寧な仕事をしてくださったおかげで、予算内におさまりました。彼らは人格的にも素晴らしいので(夫は今回初めて会ったけど、予想以上にいい人で驚いたみたい)、人としても見習いたいなぁ。




・扉の鍵の交換(3つ)
・壊れていたキッチンの蛇口の交換
・シーリングファンの取りつけ(2つ)

拍手[2回]

日中の気温が37℃になるなか、エアコンが故障~。ワランティで修理を申し込んだところ、5日後に業者がきた。長かった~!屋根裏にある本体(注:アメリカはセントラルヒーティングなので大掛かり)の冷却液がリークしているからまるっと交換が必要だとのこと(ほんとは修理できるけど、面倒だし、まるっと交換のが儲かるしって噂も・・)。しかも、ワランティーではカバーしきれないので、夫が帰宅するころにマネジャーをよこすからと。予定外の出費&今日は直してくれないのか~とがっくし。夫が知人にまるっと交換した値段を事前に聞いていたので、マネジャーが提示してきた額はそこまで酷くはなさげ。。。にしても、高かった(><)。今年は、お金に羽どころか、ジェットエンジンが装着されたようです^^;

5日間のエアコンなし生活で、快適に過ごすためにこんなにエネルギーを使っているんだと、改めて実感しました。。。贅沢な話ですよね。。。




拍手[2回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]