忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

友人の奥さまのお誕生日会に招待していただいた。奥さまがドイツ人でワインが好きということで、全員が持ち寄ったワイン(金額の上限あり)を飲み比べてコンペティションをするというイベントがありました。好きなワインベスト3と一番苦手だったワインを1つ選びます。結果、右から三番目のワインが優勝でしたw 飲み比べると確かに味が違う。でもワインはまわるなー


昨日は、日本人もみんな英語で話していたので、たくさん英語に触れられて良かった。東海岸出身の人は話すのがめっちゃ早くて、半分くらい分かったかどうか・・・。あるネイティブの人にとっては、大人の英語の喋り方があるそうで、それをしゃべれてないとけっこう引くらしい。私の場合、おばさんが幼稚園生みたいに話してるように聞こえてるんのかしら・・・(笑)。好きなことを英語でやるといいよーってアドバイスをもらった。当たって砕けろー☆


奥さまお手製のケーキ。甘さが控えめでほんとうに美味しい☆写メするのは日本人だけで、「好きね、日本人はー」って他の人たちが笑っていた。

拍手[1回]

PR

無題

>大人の英語の喋り方があるそうで、それをしゃべれてないとけっこう引くらしい

えー。。どんな感じでおっしゃられたのかわかりませんが、どんな言語習得でも最初は幼稚園レベルで始まるんだから仕方ないし、ほとんどのネイティブはそれをわかってくれるのが普通だし、うちらはまずはとにかく話せるようになることが重要で、引くっていうのはなんだか心が狭い..と思っちゃいます。。。
by わるもの 2013/10/28(Mon)02:51:13 編集

まじで!?

わるものさん同様、引くのはいかがなものかと。がんばって日本語を喋ろうとする人にそんなことを感じたことないけどな。

英語を喋る時に一番大事だと感じるのは伝えたいことをきちんと伝えることができることだと思うな。それは日本語でもそうかな。
by かばでぃ 2013/10/28(Mon)08:32:03 編集

無題

ありがとう。ワインとか飲んで相当酔ってたし、普段だったら言わないようなことがぽろりと出ちゃったのかも。全然悪い人じゃないし、きっと日本語の習得で同じような苦労したとか、何か重なる部分があったのかもと、(珍しく!?)特に怒りを感じることもなく・・・^^;

周りの英語を話せる日本人たちは普通に楽しく会話してたので、わたしもがんばろー!って励まされましたよw私も少しずつ!
by ごろり 2013/10/28(Mon)09:00:39 編集

無題

かばでぃさんに一言一句同意。
そうですよね、少しずつ上達してて、普段は気付かないけど、あとで後ろ振り返ってすごく上達してるっていう風になりたいですよね。
by わるもの 2013/10/28(Mon)10:21:38 編集

無題

おー!それが一番嬉しい^^いろいろあがいてみます☆

好きなことを英語でって何かなーと考えて、今日はAnimal PlanetのDog101を観ながら、どの犬種を飼おうかなーと楽しんでましたよw その犬種の成り立ちにもさらりと触れてくれるのが面白かった☆
by ごろり 2013/10/28(Mon)10:36:45 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]