忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
週末には三家族でお食事会。パティオ席だったので、砂利や水遊びもできて、子供たちにもちょうどよかったです。


こうやって、お互いの子供の成長を見続けられるってなんだか幸せですね。

拍手[2回]

PR
週末には、友人2家族が遊びにきてくれて、久々の合宿。ベビちゃんが増えて、10人と犬2匹になりました。最初は場所と犬に子供らが順番に泣いて大騒ぎ。でもすぐに慣れて、うちの犬がいろんな人に一緒に遊んでくりょと吠える以外はわいわい楽しく過ごせました^^


夕ご飯はまるごと1羽の鴨の燻製!牛タンポトフ!たこ焼き!と、おいしいものいっぱい!!!指輪が外れなくなるくらいたんまり頂きました(笑)


デザートには、くずもちとカスタード入りたこ焼き(鈴カステラ?)、スフレチーズケーキ、ラスクなどなど。深夜二時までおしゃべりしていて眠いなかの朝ごはん。エンゼルクリーム、ハムパン、クランベリーチーズパンと昨日の残りもの!


近所の公園の水あそびコーナーに遊びにいって、ちびちゃん三人ズ(大人も~♡)がびっしょびしょになって遊びました。た~まや~!スイカとかもっていけばよかったかね。今回も、たくさんのおいしいものを持ち寄ってくれてどうもありがとう!!また集まれたらうれしいな☆







---
たこやき
キュウリのサラダ
鶏胸の甘辛タルタル
ハムパン
クランベリーチーズパン
スフレチーズケーキ
カスタードクリーム
水出し紅茶

拍手[2回]

ご近所のお宅の夕食にお招きいただき、みんなでわいわい蟹をごちそうになりました。盆暮れ正月が一度に来たのかと目をこすりたくなった。蟹好き夫もかなり喜んでいました(我が家の食卓に殻付き蟹があがることはまずないので^^;)娘も蟹デビュー。


他にも、からすみ、カズノコ、日本のぜんまいや歯ごたえのよいもずくなどなど美味しいお料理まで頂き、日本(にいたときも手が出なかったんだけど、道の駅などで販売されている地元産)の乾物など製品のすばらしさを思うこの頃。←もちろんお料理の腕がという話は、もう言うまでもなく。

拍手[2回]

知人のお誘いで、お茶の試飲会に参加させてもらいました。水だし紅茶は、こういうグラスで飲むものなのだそうです。なんかドキドキしてしまうのは私だけ?水だしすればカフェインがほどんど出ないそうで、子供も飲めるのだとか。娘もおいしそうに飲んでいました。


温かいお茶を6種類ほど試飲。写真は茶葉にお湯を注いだところ。蓋をしてむらして、手前の器に蓋ごと横にしてお茶を注ぐ。茶葉の入ったカップにギザギザがみえますか?これはそのときのためだそう。普段、飲み比べていないので、こんなに風味?が違うのかと新鮮でした。


スコーンやサンドイッチなど、まるでハイティーにお出かけしたみたいな空間。ときどき夫の会社の方などをお招きすることがあるので、こういう世界のたしなみも少しずつお勉強していきたいです。


最近、会う人会う人。。。何かをきわめておられる奥様ばかりで、みなさん様々なことに関心をもって、意欲的に生きていらして尊敬です。毎度、勇気と元気をもらってありがたいです(これ、本音)。

拍手[2回]

夫の友人が我が家を訪ねてくれた。そのとき、娘が最初から人見知りせずに、二人で遊んでいたり、抱っこしてもらったりしていたので、びっくりした。男の人だとなおさら人見知りするのに、フィーリングですかね。面白いものです。

拍手[1回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]