忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
昨日は、絵の教室に誘ってもらって参加してきた。今回のテーマは、美術館のスペイン展をアメリカ人の先生に解説してもらいながら、観賞するというものでした。参加されてたのは、こちらで子育てされてる奥様方5-6人。皆さんのセレブな身なりをみて、あれ、私いていいのかしらとちょっと焦った^^?皆さん、そんな私にも優しくしてくれました。海外生活何十年という方ばかりで、英語も堪能。

スペイン展では、フランダースの犬の作家Rubensが描いた絵だとか、RiberaのA philosopher、Goyaなどの絵を観てまわった。わたしは、女性がバスタブから出てきた後姿が描かれた絵がすごく印象的で、長いこと魅入っていました。肌につく水の表現がなんかいいなと。今回観たスペイン画は全体的に背景が黒系の絵が多いこと、おどろおどろしい系の宗教画が多いことが印象的でした。もしもひとりで見たらこんなもんで終わったけど、先生に文化的背景も交えて話してもらうと、自分では気がつかない絵の面白さが分かったのが良かった。何度か参加していけば、自分の中に絵を楽しむポイントがつかめてくるのかも。世界史も必要そう。

そのあと、一緒に美術館に行った方のお家でおしゃべりしていたら、いつの間にか西日がさしていました。世代の違う方と向き合って過ごす時間も楽しかった。そういえば、Rothko Chapelなる絵を観賞できる教会があるのだそう。ちょっと気になる。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]