忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

4月12日(木)~15日(日)に、大好きな盛岡に遊びにいった。この間、新婚さんのたるぎママさんの新居に泊めてもらった。盛岡は大学時代の12年間を暮らした第二の故郷。その間に、大きく分けると学部、研究室、アルバイト、サークル、県の施設の5つのステージで、ほんとうにたくさんの方にお世話になってようやっと卒業することができた。御世辞でもなんでもなく、それぞれのステージの方々に出会ったからこそ、今の自分がいるのだと思うと感謝しきれない。今回もご挨拶に伺ったのに、またしてもたくさんのお祝いを頂いてしまい。。。このブログは読んでいないかもしれないけれども、それでもここに感謝します。ありがとうございます!ここではまずその1日目のことを~。

12日(木)は、新幹線を降り立つとすぐにどどーんとそびえている岩手山がお出迎え。やっぱり岩手山はいい。このあと、盛岡駅をぶらりと歩いて、お昼ごはんがてら大好きだったクレープ屋さんへ。やっぱりここのクレープはうまい。ひとり満足して、銀行めぐり。地元銀行の口座を解約した。

その後、紺屋町にある会社Nを訪ねた。ここは、アルバイトでとてもお世話になった会社で、学生時代に休学して旅に出たとき、盛岡を離れるときと節目節目にお祝いをしてくださったみなさんがいる。事前に連絡を入れずにお邪魔してしまったけれども、この日は社長さんを含めて4人の方とお会いすることができた。しばし近況を報告しあい、みなさんがお元気そうという話がきけてよかったです。

それから母校へ。師匠にごあいさつしてしばし歓談。事務で用事を済ませて、お世話になった先生方にごあいさつ。どの先生も相変わらずで、会ったとたんに話がスタートできて、おぉすごいと思った。たるぎママさんとカニンヘンダックスのたるぎさんにも再会。相変わらず美人さん☆たるぎママさんの新居はすごく居心地がよく温かい雰囲気で、大好き☆

夜には、師匠がセッティングしてくださった飲み会へ。後輩が学位をとってリスの研究者になってそれをお祝い♪おめでとう!!!このときは約20名くらいの方々が集まってくださり、大学の先生、実験でお世話になっていた方、演習林の技官さん、研究室の先輩や後輩と再会することができた。盛岡在住でない方もかけつけてくださって嬉しかった!そして、恒例の下ネタ乾杯(笑)ではじまり、ひとことスピーチをもらって楽しい時間を過ごした。みんなのスピーチを聞いていると、頭のなかの引き出しからいろんな記憶がよみがえってきて、すごく懐かしい気持ちになった。最後は、お店の出入り口で、みなさんがアーチを作ってくださって、感動。

たるぎママさんの旦那さんが夜遅くまでお仕事をなさっているなか、この日はお会いできずに爆睡。

拍手[1回]

PR

無題

遠野は楽しかったね。私もリンクさせてもらいます。
遠野のジンギスカンおいしかったけれど、店の名前を忘れてしまった。
by たるぎの飼い主 2012/04/26(Thu)20:19:39 編集

ジンギスカン

>たるぎの飼い主さん

リンクありがとうございます☆
ジンギスカンのお店は、遠野食肉センターみたいでした。ほんと、おいしかった♪
by ななしのごんべえさん 2012/04/26(Thu)23:15:37 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]