忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
予定日が一緒の友人と、出産前のラストランチに行ってきました。私の方がだいぶお腹が小さくて、我が子はいったいどんな感じで収納されているのやらと思いました。彼女も先輩ママなので、あれこれと具体的なお世話の仕方などを教わって、勉強になりました。運よく入院中に居合わせたら、面白い(^-^)




興味深かったこと:
●犬がいるから、赤ちゃんの匂いをつけて会う前に嗅がせるつもりって話をしたら、お母さんから出たばかりでも赤ちゃん独自の匂いがするのかな~って言われた。実際のところ、どうなのか興味深々(^^)。

●日本人ママからはよく「産まれてすぐに黄疸の気があると言われたよ~」と聞いてた。入院中は小児科の先生が毎日診に来てくれて、退院して1週間くらいのうちに小児科に行って、担当の先生に診てもらうのだそう。

●育児本の話で、語りかけ育児の効果について読んだことを話したら、おばあさんなど年配の方は終始赤ちゃんに話しかけていて思い当たる節があるとのこと。初めは赤ちゃんから応答がなく一方的なコミュニケーションになるから、案外赤ちゃんに話しかけ続けるのって難しいって実感したそう。本には、自分がしていることの実況中継でも、絵本の読み聞かせでも、ぞうきんの歌みたく身体を使ったおうたでもいいって書いてあったな。


拍手[1回]

PR

無題

母乳性黄疸っていうのもあるよね。
息子も入院中、頻繁に黄疸チェックを受けていたよ。
by sen. 2014/11/18(Tue)11:52:34 編集

無題

ありがとう。知らなかったからググったよ^^。母乳だけだとなることがあるんだね。

こちらも入院中に、小児科の先生がきてくれるらしいから、チェックしてくれるのかな
by ごろり 2014/11/18(Tue)20:49:45 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]