忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01

リスボン市街に戻ってからは、夫と二人で歩いて散策。

路面電車の線路沿いを通ると、リスボン大聖堂(Sé de Lisboa)がみえました。市内で最も古い教会で、リスボン大震災でも倒壊せずに持ちこたえたそうです。だたし、石が新しいところは補修しているんだそうです。みんな路面電車と一緒に撮ろうと待ち構えていました^^
この道を登りきると、ポルタス・ド・ソル広場(Portas del Sol↓リンク先の方が写真がきれい~♪)に。ここからはアルファマの街とテージョ川を望めます。オレンジ一色の屋根が素敵でした。
道沿いの壁にあったタイルがさりげなく綺麗~♪わくわくします。
夜はまた4人で夕食へ。グルメなノルウェーからの社員さんが調べてくれた地元で人気のシーフード店に連れていってもらいました。外は、すんごい行列(↓)
初めてみたのがカメノテ。ただ塩ゆでしてある素朴なものなんだけど、カニ食べるときみたくみんなもくもくと食べる。そしてやみつきになるのがバターがたっぷり塗られたガーリックバケットのトースト。山盛りでどどーんと来て、減るとすぐさま補充される。他にも、カニやエビにかぶりつきました(↓)。
つづく

拍手[1回]

PR
バスツアーでやってきたべレム地区(Belém)。ここにはジェロニモス修道院(Mosteiro dos Jeronimos)がありました。こちらはネーブ(Nave↓)というお祈り場。写真に収まりきれないほど高い天井とステンドグラスが美しい所でした。
テージョ川沿いは公園になっていてたくさんの観光客でにぎわっていました。みんなのお目当てはこの二つ。まずは発見のモニュメント(The Padrão dos Descobrimentos↓)。リスボンで万博を開いたときにそれを記念して作ったものだそう。52mあるそうで、でかい!
さて、もうひとつがベレンの塔(Belém Tower↓)。へぇ~くらいにしか見ていなかったのだが、これは世界遺産に登録されていました。「バスコダガマの世界一周を記念して作られたテージョ川の船を監視する目的の要塞である(wikiより抜粋)。あらためてへぇ~
お腹が空いて、シーフードレストランに入る。お魚料理美味しかった!どうしても魚に飢える毎日なので、嬉しい☆

つづく



拍手[1回]

11月に行ったリスボンの旅日記をようやっと書きます^^

夫の上司と夫と三人でリスボンに向かいます。途中、ニューアーク空港で乗り換え。夫たちはお仕事なのでビジネスクラス~ということで、私は棚ぼたでユナイテッドのラウンジに入れましたwにんじんをぽりぽり食べながらまったり。

リスボンについたのは、日曜日の早朝。タクシーでホテルに行き荷物を預けると三人でお散歩。この大きな門をくぐると(↓)広場(Terreiro do Paço)に出ました。その先にはテージョ川が。
朝ごはんがてら、喫茶店に座ってまったり。ショーウィンドウには美味しそうな焼き菓子がずらり(↓)
やっぱりポルトガルに来たらエッグタルト(↓)。マカオに行ったときには、バスを乗り継いで島のはしっこにある人気店までわざわざでかけたほどの食いしん坊なわたくし。いよいよご対面した本場エッグタルトの味は、ほどよく美味しかった^^;・・・期待しすぎ!?(笑)
この後、暇を持て余した我々は、ノルウェーから来た社員さんと合流し、四人ではとバスに似てる二階建ての観光バスに乗り込みました(↓)。おかげで街の地理がわかってよかったです。
つづく


拍手[1回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]