忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
夫の出張中(旅の前半)、毎晩、夫は仕事先の方とお食事会なのですが、上司さんのご厚意でわたしもご一緒させてもらうことに・・・恐縮です。きれいめ服を持っていっておいてほんとよかった><と胸をなでおろしたのでした。今日はこの間のお食事にまつわることを。

お食事会には色んな国籍の人が集まって(毎日、人が変わった)、国際学会の懇親会が思い出されました。レストランも毎日変わるんだけど、コース料理はだいたい決まっているみたいで、毎日子牛のステーキがどーんと出ました。こちらは、ノルウェー料理レストランの子牛ステーキ(↓)。

赤身なのに柔らかくてめっちゃ美味しい!!だけど、けっこうなボリュームです。とはいえ夫達は接待されてる側で、しかも本来ならわたしの食事代はかかずに済んだはずという立場から残すわけにもいかず・・・。本気で胃がはちきれそうでしたが、残さず頂きました。夫が出張のたびにむちっ♪として帰ってくる理由がよ~くわかりました。気持ち的にはすごく嬉しいけれど、胃袋的にはけっこう辛い、というなんとも贅沢な悩みです(汗)。
毎日、いろんな人の振舞いをみて、食事マナーの勉強にもなりましたが、特に感銘だったのはワインでした。ご存じのように、アパタイザー、メイン、デザートと料理ごとに違うワインが供されます。単体で頂くと素人舌には何とも言えないというのが正直なところですが、料理を一口食べて改めて口に含むとあら不思議。ワインの味が変身(料理と化学反応!?)して、なんとも言えず料理に合う!ソムリエってすごいな~と。今回頂いたなかでは、ドイツワインがお気にいりでした。

とまぁ、こんな素敵な事態が3日間も続き、最終日は少しカジュアルなイタリアンレストランに行って、肩の荷が下りた気分・・・と思いきや、お魚スープ(↓)。ん~、出汁がおいしい!!

そして、人生初のエスカルゴ(↓)。おそるおそる食べると・・・それはバターの味でした。
・・・の後に、ピザ一人1枚でした。この3日間でかなり胃は伸び、かつてない容量を誇るようになったはずですが、このボリュームはさすがに食べきれず、夫の機転で持ち帰り作戦でなんとかなりました。ほっ。

ちなみに、ホテルでは朝ごはん(↓例:ある日の朝ごはん)がついてるので、この間は1日2食で(夫は出張先でもお昼が出るという幸せ地獄(笑))、昼間はせっせと街でウォーキングを楽しみつつ、お腹をすかせようとしていたのでした^^
あ、もうひとつ良かったのは、いろんな国のいろんな訛り混じりの英語をたくさん聞けたこと。毎日接していると、少しずつ英語の耳が育ってくるのか、だんだん聞き取れる割合が高くなっていきました(これは、ネイティブじゃない人たちばかりだから、が大きいらしいです)。でも、たぶん続けないとすぐ戻っちゃうね

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]