忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
去年あたりからうっすら自覚し始めましたが、どうもわたしは「乗り鉄」の気があるみたい。女だと乗り鉄子かな?今回の旅後編でも、いろんな鉄道に乗れてうきうきしてました。とはいえ車体番号とかにはたいして興味はなく、車窓からの景色と電車のある風景が好き子っぽいです。いつも世界の車窓からのオープンニング曲が頭を流れていました。ここでは、電車ばかりを続々と^^

さて、こちらはオスロ空港からオスロ駅まで行く電車(↓)座席に番号がついてたのでおろおろしてたら、自由席だよって教えてもらいました。
こちらはオスロからベルゲンまでをつなぐベルゲン鉄道(↓)。この車体なら、雪をはねのけて進めそうですね。オスロ駅にて。
この電車を待つ間、隣のホームにはムンクデコの列車が入ってきました(↓)。おもいっきし叫んでました。ちょっと耳にはさんだところによると、ムンクが叫んだのは、一緒にいた友人が自分のもとを離れていったからだそう。たしかに、美術館では叫ぶ数年前には同じ場所に友人と3人でいる絵が展示されていました。当の叫ぶ絵も何枚もあって、教科書に載ってたのはどれだったのか分からなくなりました。
ベルゲン鉄道に戻ります。食べ物や飲み物は店舗のある車両に買いに行きます。商品の積みこみは、車で乗り付けてました(↓)。効率的^^;
ベルゲン鉄道はわたしたちが下車したMyrdal駅まで、少しずつ標高を上げながら進んでいくようでした。途中、駅もない場所で急に減速・・・???なんだなんだと思っていると、電車の前に羊がいっぴき迷い込んでいました。列車の前に小さな白い羊が見えますか(↓)?焦った羊は線路に沿って逃げるので、電車が進めない~。そういえば、野生動物ってなぜか道路沿いに逃げるような・・・^^;
ここで車窓からの景色を1枚(↓)。牧歌的といったらいいのかな。屋根に雑草をはやした家(Green roof)がちらほらありました。屋根に草があると(たぶん土があるとの方が大きいかな)保温効果が期待できるんだとか。土だと何年くらいで、屋根(たぶん木)が朽ちちゃうんだろう。寒いから分解は遅めなんかな?
Myrdal駅で、フロム鉄道(↓)に乗り換えました。寒いなかホームで待つことしばし、やってきました!!Myrdal駅からFlom駅まで小さな駅に止まりながら山を下っていきます。
フロム鉄道の内装は、木がたくさん使われていてレトロです(↓)。
途中、大きな滝があるホームで一時停車。ホームに降りると、音楽が流れはじめ、妖精!?精霊!?が登場して舞いを披露してくれました(↓)。びしょぬれだべな~、風邪ひくでねぇぞと思ってみてました。
フロムからボスまではバスを使って、ボスからベルゲンの間は再びベルゲン鉄道に乗りました。ベルゲン駅に到着~(↓)。
ベルゲンで楽しみにしてたのは、このケーブルカー(↓)。登りは景色を堪能しながら歩いて、下りだけ乗ってみました。急な感じを伝える写真を撮るのはなかなか難しいです。365日雨という屋久島みたいなこと言われてるベルゲンの街並みです。
その後、飛行機やバス、フェリーを経て乗ったのは、ラウマ鉄道(↓)。バスの運転手さんの機転でぎりぎりセーフで間に合って、走って乗り込みました。2両編成でかわいらしいと思いきや、車内は近代的な内装でした。間に合ってほっとしたのもあって、半分くらい寝てしまった(笑)
電車編おしまい。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]