忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
近所の町のチルドレンズミュージアムに行ってきました。これまで行った大きな町(例えばこちら)のと違って、レトロで、こじんまりでした(大人にとっては目新しい遊具はなかったものの、すごく清潔にしていたので気持ちよく遊ばせられました)。何よりもよかったのは、幼稚園児くらいまでしかいなかったので、娘も落ち着いて自分の遊びたいだけ遊べたところかな。集中して3時間弱遊び続けました。こういう場所ではあっという間に時が流れますね。というわけで、娘が長く遊んだところ(今の娘の興味)をメモしにきました。


インコや電車を経て、寝起きからエンジンがかかりはじめたのは、このお米の砂場。お米をスコップや素手ですくっては注ぐ。この動き好きみたいだよね。


貼り絵コーナー。この日はインドの独立記念日ということで、インドの国旗を作ろうというテーマでした。スティック糊で薄い色紙にのりをつけて、ぺったんこ~。最近は「ぺったんこ~」もブームで、シールやハンコをつける真似っこをよくしています。


世界に分布するお魚が水槽で泳いでいました。魚の手話をして「おさなな(おさかな)」といって指さしていました。


乗り物があれば、とりあえず乗りたいみたい。運転席に乗ってもそれほどハンドルを回さず。とりあえず乗って、ボタンとかを押していじりたい。赤いピックアップトラックのエンジンルームがアクリル板でみえるようにしてありました~。


水コーナー。磁石でお魚つり。リアルなヒトデやカニも気になったようす。釣るということはまた理解できなかったみたいだけど、直接磁石の部分をもって、魚をくっつけていました。


発泡スチロールみたいな柔らか硬い素材のブロック。夫が線路のように並べたら、何人かの子供がやってきて、みんな娘のように線路(?)の上を歩いていたのが面白かった。


やはり一番夢中になったのは、こちらままごとキッチン。「流し」「ティーポット」「冷蔵庫」に興味があるみたいだった。冷蔵庫から取り出すのは、いつもオレンジジュースの玩具。


お買い物カートも大好き。先ほどのキッチンとお店でお買い物を山ほどしてきて、このコーンフィールドでとうもろこしをわんさか抜きました^^


消防車にはひとまず乗った程度だったけど、タイヤのゴムを粉砕したようなゴムの砂場でも長いこと遊びました。最初、足での感触にびっくりしたようすだったけど、そのうち車に砂(ゴム)をスコップでのせたりして、遊び始めました。しまいには、消防車用のヘルメットまで被っていました。


光の杭もいつもながら大好き。というわけで、何歳くらいなんだろう~?上のような遊びに興味のある小さい子が行くと、かなり楽しめるミュージアムだと思いました~。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]