忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
Austin2日目の朝のことを書きます。盛りだくさんだけど、メインはコウモリです。

今朝は6時台に起きて、ホテルのロビーにあるスタバで朝ごはん。旦那さんの出張先の大学までてくてくお散歩をしながらお見送りすることになった。さわやかな朝。昨日行ったTexas capitolをすぎて、30分くらい歩いてついた。道すがら、デジカメのことを教えてもらいながら歩いた。朝日を浴びたcapitolの写真を2枚はりこ。

オートで撮ったもの。


最大に絞ったもの。カメラ楽しいな。そうこうしているうちに大学に到着、いってらっしゃい。帰りはのんびり1時間半くらいお散歩しながらホテルへ戻った。途中、職業病なのか動物の観察をはじめてしまう。


ネットで写真をみてみたところ、このリスはeastern gray squirrelというみたい。1mくらいまで近づくと、どのリスも威嚇してきて面白かった。この写真が、ちょうど威嚇してくるぞというところ。だけど、ちっともこわくないもんね(笑)そんで、ぷりっと落し物をして逃げていった。

鳥もたくさんいた。まだBlue Jayしかわからないけれど、テキサスでみられる野鳥の種類は620種と全米でも屈指のよう。面積に比例してるだけじゃないともちらっと思ったけれど、ともあれこちらでも少しずつ鳥を覚えていきたいな。ハチドリもいるみたいで楽しみ。

最後に昨日のコウモリのコロニーの橋に行ってみる。うろうろしていると、近くにコウモリについての看板が立っていた。どうやらここにいるのは、Mexican free-tailed batというコウモリらしい。アメリカでは広く分布しているポピュラーな種みたいだけれど、ここAustinのCongress Avenueにできるコロニーには150万頭も集まってくるようで、この大きさが最大みたいなことがwikipediaに載っていた。橋にそんな数が詰まってるんだ~。びっくり!

これがその橋。

ホテルに戻ると、時差ボケのけだるい時間がきた。お昼に旦那さんから電話がきた。お昼をちゃんと食べにいくように言われたので、スタバに行く。指差しじゃなくて、話して注文するぞと気合をいれて(笑)なんとか通じたみたいで、ちゃんと注文したものをもらえてほっとした。そういえば、実は旦那さんと携帯同士でお話するのはじめてかもしれない。同じところにいるんだな~んなんて実感した。

拍手[1回]

PR
今月のブログは、時間をさかのぼっていくつか書きます。

それでは、4月23日(月)のことからスタート。
この日は晴れ。テキサス州のAustinというとこに旦那さんが出張で、わたしもいっしょに連れていってくれた。ここが州都だと初めて知った(笑)。この日はお休みをとってくれて、観光に。道中はずっと緩やかな平原みたいなとこを走ってきたけれど、いざAustinの郊外に入ると乾燥に強そうな木が生えてる混交林が続く丘陵地帯になっていた。しいていえば、閑静なリゾート地って風情で、きれいなところだった。

まずは、Oasisというレストランに。
このレストランはLake Travisって湖畔の高台にあって、すごく眺めがきれいだった!


ここでアボカドディップの野菜ハンバーガーを食べた。野菜とはいえ高カロリーそうだった。だけどついつい食べ過ぎてしまう。おみやげにあやしいコウモリのマグネットを買ってもらった。なんでコウモリかと思えば、それで有名らしい。

市街地にやってきて、Raddisonホテルに車を置いたあと、お散歩に。ホテルの目の前にかかっている橋が、そのコウモリで有名な橋なんだとか。あら、こんな偶然が~。
ネットで調べてみたら、この川はLady Bird Lakeという湖みたいで、South Congress Avenueにかかるこの橋がコウモリのコロニーになっているみたいだった。橋の近くにいくとチチチって声が聞こえた。

それからTexas Capitolとかいう州議会場に向けててくてくした。さっきのAvenueをま~すぐいった先にあって、そのCapitolからホテル方向の眺めもきれいかった。
これはCapitolの屋根と雲。さわやかだった。屋根のてんこには、金ぴかの星をもった自由の女神っぽい像がいた。

そのあとは、6th Streetの飲み屋街みたいなところで、馬車に乗った☆Carriageというんだとか。

かぽかぽと蹄の音を響かせながら、6車線くらいあるさっきのAvenueのど真ん中をのんびりまったりと進んでいった。ちょっとおじゃる丸を思い出した。うふふ

暮れなずむなか、Iron Cactusっていうメキシカンレストランで夕ごはん。チャロビーンズってのを教えてもらった。今、調べたらcharro beansって書くみたいだ。メキシコビールも美味しかった!満腹で、今日も太ったわと話しながら、昼間のコウモリの橋へ。花火大会でもやるんかいなってくらいの人だかりができていてびっくり。そんなに有名なんだ~。

これが人だかりの様子。写真はとれなかったけれど、コウモリのシルエットがみれてよかった。どでかコウモリとみた。

とっても充実した一日でした。旦那さん、ありがとう!

拍手[1回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]