忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
曇り。この日は、Saguaro National Park (Tucson Mountain District (西側))へ。途中の峠(これがTucson Mountainsなのかな??)からの国立公園側の景色。走行中なので、写真ではいまひとつ分かりませんが、たくさんのサボテンがHBえんぴつに見えてくると夫が言っていました。
公園に到着。東側で入場料(一度払うと10泊11日間有効らしい)を払ったので、こちらは事務所が開く前に活動開始~。
朝日が登ってきました~。夫になでられて、至福顔の犬。ピクニックエリアと、舗装されたトレイルだけ犬OK。
まずは、園内を車で巡ってみました。ここにも、ニューディール政策の面影がありました。
それは、州立公園でみたものと似た石造りの小屋です。
車で巡った後に、Desert Discovery Nature Trailをみんなでお散歩。とっても短いトレイルだったけど、犬連れでも、サボテンが身近に感じられるし、案内板もところどころにあって、ふむふむと勉強しながら歩けて楽しかったです。

サワロサボテンの栄枯盛衰。生れてから成熟するまで、まっすぐ上にだけ伸び続け、樹齢75年ころになると、腕を伸ばしたり、花を咲かせたりするそうです。そして、7トンくらいにもなり、樹齢200年ころに寿命を迎えるようです。ときには、200年以上も生きる個体もいるそうで。あ、背の低いやつだなと思っても、実は自分より先輩だったりするわけで。
どの種かは分からないけど、赤ちゃんサボ。
ご長寿サボさん。サボテンのライフサイクルを知ってから、枝が多い個体をみると敬意を覚えました。
なれの果て。。。スヌーピーで砂漠に住む兄スパイクが出てきて、よくサボテンと話しているけれど、その姿がなんだか納得できるような気がしたのでした。シュルツはどうしてこのキャラを作ったのだろうと考えてみたり~
多肉植物たちを満喫して、改めて多肉植物の扱いを見直して欲しいなと憤りを覚えました。スーパー、花屋や雑貨やさんでまで売っている多肉植物は、光合成ができないほどきらきらのスプレーがかけられていたり、光がまるで当たらない場所に平気で陳列していたり。。。とまぁ、自分も植物を枯らしたこと何度もあるくせに。。。気を引き締めて~(^^;)、公園を後にしました。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]