忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
今回、長良川鉄道の旅に行きたかったひとつに、あかりアート展がある。照明デザイナーの石井幹子さんも審査員をしている展示会。大会はもう終わってしまったけど、今の時期は今年の出展作をうだつの上がる街並み(↓)で展示しているというので、ぜひ行ってみたいなと。


夕暮れのなか到着。まずはうろうろして夕ご飯を(↓)。鍋やきうどんも、味噌カツもおいしかった!



お腹いっぱいになって、また街並みを散策。こんな風にお店の前に作品が灯っています(↓)。そして、こちらがふと入った提灯のお店。



職人さんが提灯を作っていました。美濃和紙のことや、提灯の木製の型についてなどいろいろ教えてくれて興味深かった。伝統の木枠を使って、和紙を6枚貼りつけるタイプの提灯を作ってもらうことにした。水を使ってレースのような模様のあるかわいいものもあったけど、ここではもう6人しかいないという職人さんがすいた真っ白の美濃和紙を使ったシンプルなものをお願いすることに。海外でも使えるようにと電池式のランプに改造したものを用意してくれた。こちらが注文した提灯を作ってもらっているところ(↓)。



翌日取りに行く約束をして、宿へ。この宿は長良川でカヌーをするのが大好きすぎて脱サラしたご主人が、古民家を改造してはじめたそう。昼間はカフェを営業しているそうで、注文しておいたケーキセットを頂く(↓)。たしかに器用そうなんだけど、ケーキは作りそうにない見た目なのに(失礼)しっとりと美味しい。提灯やさんも行ってみたいと言ってただけあるなー。ここでも薪ストーブがぬくい^^



薪のお風呂ではダックちゃんたちがお出迎え。芯からあったまった(↓)。



翌朝は快晴。朝ごはんまでの間に、のどかな集落をお散歩(↓)。



屋根からはご飯を炊く薪の煙がうっすら上がっていました。次はうだつの上がる街並み編へ続く。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]