忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
今回の帰国では、新婚旅行にいってきた。最初は大阪近辺で探していたんだけど、気になっていた場所は予定の都合上アクセスがうまくいかなかったりもして、いろいろ悩んだ挙句、同じくらい気になっていた岐阜県の長良川鉄道の旅にいくことになった。優柔不断なので、決めるまではいつもうだうだです。。。さて、出発。岐阜駅から電車でゴー。岐阜駅といえば、金ぴかの信長(↓)。朝陽を浴びてまばゆいー☆



長良川鉄道の始発駅である美濃太田駅で、鉄道に乗り込む。どうも6種類の車両が走っているもよう。今回は、一番かわゆい系のゆきだるまのイラスト(↓)。



最初のひと駅だけ、小学生の社会科見学部隊に囲まれて出発。柿の種をぽりぽりしながらのどかに進む(↓)。ひと駅はあまりに短く小学生も「はやっ」って言ってた(笑)。1時間前くらいからホームで待ってたのにね^^



長良川を右に左にと進んでいく(↓)。コトコトって言葉が合うかと想像してたんだけど、いざ乗ってみると写真を撮るにはスピートが早い。地元の人の生活に根づいているように感じた。



ぽつりぽつりとお客さんが降りてゆき、終点北濃駅ではわたしたち二人がぽつん。駅にはこんな横断幕が(↓)。きましたよー!



駅舎のとなりには、地元のおばちゃんたちがやってる小さな売店があった(↓)。雨で寒かったので、待ち合わせを待つ間に暖をとらせてもらう。



そこの花まんま五平もちが絶品だった(↓)。なんだろう、えごまかな。



これは、田舎にいかないと出会えない味だった気がする。どう伝えたらいいかわからないけど、頑張っても都市に住んでたらなかなか出せる味じゃないと思う。伝統プラス素材や水のよさもあるのかな。ひるがの高原編へつづく。

拍手[1回]

PR

えごま五平もち

あれは、みらくるなおいしさだったね。
by かばでぃ 2012/12/06(Thu)13:15:08 編集

無題

みらくるみてみる?
by ごろり 2012/12/06(Thu)13:27:11 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]