忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
日本のお友達から、娘に可愛いお洋服を頂きました*\(^^)/*。どうもありがとう!着せるのが楽しみです。写っているのは、頂いた鳥さんTシャツの一部と、卵型のメッセージカード:


卵を割ると、黄身が:


メッセージを開くとまたお楽しみが。全部みせちゃうと営業妨害になるかもなので(^^)、結末が気になる方はコチラからご注文くださいませ~♡開けるときも、読むときも楽しいメッセージカードです♪

拍手[2回]

PR
名古屋では、世界の山ちゃんでお酒も飲まずに手羽先を食べた(笑)。というのも、この後にいくライブまでそんなに時間がなかったから。



これがつるりと身が取れる食べ方かと、さっそく挑戦。私にはピンクのやり方がやりやすかったな☆つるりと気持ちいい~



名古屋でのメインイベントは、風味堂のライブ「九しゅうめん」。名古屋クアトロも小さな会場なので、先日のB'zのコンサートと同じくアットホームな雰囲気で、みんなで盛り上がる感じですごく楽しかった!!!!このなかで流れた曲を結婚式でも使うことにした。また行きたい♪さて、そんなこんなで盛りだくさんだった新婚旅行もおしまい。また全然終わってなかった式の準備に戻りました^^

拍手[1回]

この日は、昼間のうだつの上がる街並みを散策。昼間の街並みも風情があります(↓)。



この屋根が「うだつ」だそう(↓)。あがってます。


まずはあかりアートの優秀作品の展示場へ向かいます。さすが、レベル高くなりました^^ついつい見入ってしまいました。昨日お願いした提灯やさんの大賞作もありました。







続いて、今井家。ここは水琴窟というのが有名らしいと知る(↓)。このように石にすこ~しずつお水をかけると、なんとも爽やかで涼しげな音がして癒されます。



かまどには一輪のバラが(↓)。



ざくろの実がついた大きな木のあるお庭も素敵だった(↓)。



続いて、昨日気になった紙屋さんへ(↓)。ここで人前式の誓いの言葉を書く色紙を買いました。



お店の奥にはこんな引き戸があって(↓)、作家さんのギャラリーがあったりして素敵でした。



最近はモダンなお店も増えてきたそう。このお店では、「こんぺいとう」というピアスを買ってもらった。cotoという人の作品。アメリカでは心ときめくピアスにまだ出会っていないから、久々の新作を手にできて嬉しかった。





一休みしようと、喫茶店に(↓)。



店内には、レトロな看板がずらり(↓)。だけど、その他はかわいい系。なんか不思議な組み合わせだけど、案外馴染んでいた。トイレのセンスがよかった。



ケーキを注文すると、デコレーションして出してくれた(↓)。かわいいですなぁ。



そんなこんなで美濃市も満喫して、提灯も受け取り、また長良川鉄道で岐阜方面に向かいます。さて、新婚旅行の〆は、名古屋です。

拍手[1回]

今回、長良川鉄道の旅に行きたかったひとつに、あかりアート展がある。照明デザイナーの石井幹子さんも審査員をしている展示会。大会はもう終わってしまったけど、今の時期は今年の出展作をうだつの上がる街並み(↓)で展示しているというので、ぜひ行ってみたいなと。


夕暮れのなか到着。まずはうろうろして夕ご飯を(↓)。鍋やきうどんも、味噌カツもおいしかった!



お腹いっぱいになって、また街並みを散策。こんな風にお店の前に作品が灯っています(↓)。そして、こちらがふと入った提灯のお店。



職人さんが提灯を作っていました。美濃和紙のことや、提灯の木製の型についてなどいろいろ教えてくれて興味深かった。伝統の木枠を使って、和紙を6枚貼りつけるタイプの提灯を作ってもらうことにした。水を使ってレースのような模様のあるかわいいものもあったけど、ここではもう6人しかいないという職人さんがすいた真っ白の美濃和紙を使ったシンプルなものをお願いすることに。海外でも使えるようにと電池式のランプに改造したものを用意してくれた。こちらが注文した提灯を作ってもらっているところ(↓)。



翌日取りに行く約束をして、宿へ。この宿は長良川でカヌーをするのが大好きすぎて脱サラしたご主人が、古民家を改造してはじめたそう。昼間はカフェを営業しているそうで、注文しておいたケーキセットを頂く(↓)。たしかに器用そうなんだけど、ケーキは作りそうにない見た目なのに(失礼)しっとりと美味しい。提灯やさんも行ってみたいと言ってただけあるなー。ここでも薪ストーブがぬくい^^



薪のお風呂ではダックちゃんたちがお出迎え。芯からあったまった(↓)。



翌朝は快晴。朝ごはんまでの間に、のどかな集落をお散歩(↓)。



屋根からはご飯を炊く薪の煙がうっすら上がっていました。次はうだつの上がる街並み編へ続く。

拍手[1回]

再び北濃駅に到着。駅舎にある花まんまで、お昼をと思って楽しみにしていたらなんと定休日。近くにかじかという喫茶店を発見。そこでコーヒーを飲んで電車を待つことに。入ってみると、多肉植物でわっさわさ(↓)。多肉好きにはわくわくの空間でした。



おばちゃんが、コーヒー?というのでうなづくと、モーニングが出てきた(↓)。岐阜も小倉トースト文化圏なんだね。



すごい糸をひくヨーグルト(ヨーグルトきのこで作ったんかな???)と、謎のピンク色ゼリー。どちらも不思議な味がした。これで、コーヒー1杯くらいの値段なのでお得~☆駅に戻ると電車が来てました(↓)。



近くには、電車をUターンさせるのの名残が(↓)。スイッチバックっていうんかな。



子宝温泉駅は、駅ホームから直結している数少ない温泉駅。電車に乗ると、入湯税50円だけで入れる。地元の人もたくさん入っていて、ほっと落ち着く。岩手県の湯田温泉も駅舎にある温泉だったことを思い出した。いい湯でした。あがってからは、座敷で、次の電車が来るのを待ちます(↓)。まだ信号は黄色。



あ、変わった。あと5分(↓)。ぼちぼちと靴をはいてホームに。



今度の車両は、紅葉デコ(↓)。張り紙をみると、この車両では、コンサートをやったりもするみたい。楽しそう~☆



美濃市駅へ向かいます。

拍手[1回]

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]