忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

娘は、暦上は22か月(1歳10か月)になりました。集中しているとき以外は、一日中歌ったりしゃべったりし続けているのが印象的な週でした。相変わらず言葉も(ちょっとずつ形容詞も使うようになった)増えてきていて、面白いです。


トーマス列車が来るというので、乗りにいってきました。ある程度、離れてみているときや電車に乗っている間はものすごく興味もって楽しそうにしていたけれど、いざトーマスの目の前にやってくると、泣いちゃいました。そして、カメラも見てくれない(笑)。


トーマス列車が発車すると、「ばいば~い」と手を振る娘。この姿勢がなんともいえず可愛かった。


自分で遊びを考え出すことが増えてきている。このときは、ボールをもってきて、この半月の上に置いて、シーソーのように揺らして、勢いがつくとポーンと飛ばすことを何度もしていた。


散歩先で看板に描いてある蝶の絵をいつも指さすのが日課なので、家にあった昆虫のイラストを壁に貼ったらさっそくやってきました。


散歩中に水たまりで遊んでいました。ちゃぷちゃぷ歩いたあとは、偶然もってきていたアヒルさんを泳がせて、最後には猫のぬいぐるみまで水浴びさせていたのでした^^;


ついに、おにぎり型のぼたんかけに成功。やったね。


クリスマスツリーのない我が家。今年はどうやって乗り切ろうかなぁ。お店で、ツリーのなかに電車が走る飾りに夢中。「ちゅーちゅー!」と言ってるから口がとがっています♡


今週は、餃子の皮を伸ばすことに挑戦。薄く伸ばすのは無理だったけど、けっこう様になっていた。





最近の娘の様子などをメモ:
*金魚の絵をみて「きんにょー」

*遊び場で自分で遊びを考えて遊ぶようになった。インストラクターが毎回テーマを設けて、いくつかのアクティビティを紹介してくれるのだが、基本、娘は少し離れたところで独自の遊び方をする。この時は、自分が座れるくらいの半円の上にボールを3つ乗せて、シーソーのようにゆらゆらさせる。最後に勢いをつけてボールを吹き飛ばすという遊び。輪投げが好きみたいで、そのアクティビティだけは参加することが多い。輪投げを作ってあげようかな!

*ままごとオーブンから皿を出すとき、「あちゅい(熱い)、あちゅい、あちゅいよー」って言う。

*魚は「ななな~」

*開けてほしいと、「とうちゃん、オープン」

*夫に何でも教えたいみたい。アリを観察していて、夫のもとに走り「あり!あり!」。夫を連れてアリを見せるために戻る。でも、アリがみつからず通り越すとこが可愛い。普段は私が名前を教えたりすることが多いせいか、私にはあまり教えにきてくれない気がする。

*娘がしゃべった言葉を反復すると、だんだん意味のある単語を繰り出してくる。「むりゅにゃ、りゃりゅ(複雑すぎて文字に起こせない)、、、オッケー、エアプレイン、ヘロー」

*車に乗るといつも、足で私を蹴ってくるので、「かあちゃん痛いわ〜」と言うと、娘も「◯◯(娘の名前)、痛い!」と顔をしかめる。

*ある涼しい夕方、お庭の手入れをしている間、娘も長袖長ズボン姿で庭遊び。あさがお(?)のつるを引き回して楽しそうだった。その日、庭にハチドリがきていたそうで、、、餌付けは反対だけど、ハチドリフィーダーをつけて少しおびき寄せたい衝動に駆られる。。。せめて庭にハチドリが蜜を吸いにくる植物を植えたい!!

*この州のなかではわりと近くの街に、機関車トーマスの列車がきているというので、行ってみた。娘は「ちゅーちゅー、おっきい!!」と大興奮!!!でも、いざ電車に乗り込むとお昼寝。そして、トーマスの近くで写真を撮る段になると、怖いと大泣き。せっかくの写真はそっぽを向いていたのでした(笑)。遠くに離れると、「まったね~」とか「ばいば~い!」と憧れのまなざしで見つめていた。

*トーマスの仲間のRosieのテンポラリータトゥーや、ハンコを押したりもできて嬉しそうだった。

*自分で牛乳をこぼしたのに、「ぷり、おいで〜、あぁ〜!」、親2人で「あなたでしょ!」

*お風呂で化粧水ボトルの水鉄砲で、あいうえお表にあるイラストに水を当てる遊びを夫と2人でやっている。「ねこさん、どこだ〜?」、娘「あった〜」、(水鉄砲で水をあてる)。

*朝晩が冷えるようになってきたので、とっときのバブでお風呂。娘も水に色がついて嬉しそう。ポカポカします。

*「だいすき!」という。

*お昼寝と夜に寝る前に絵本を読む習慣が定着しつつある。最近は、特に夜、寝るよ~というと、絵本が何冊が積んでおいてある。それをもっていくように親に指示(笑)。「しっぽのはたらき」というようなもう少し上の年齢向けの絵本なんかも、気が乗ったときは、最後までじっと聞いている(といっても、そのまま読むのではなく、娘が知っていることをちりばめながら読むなどといった少しの工夫は必要かも)。

*最近は、急に朝7時少し手前に起床することが多くなった。おかげで、犬の散歩にもゆっくりいけて、みんながハッピー。

*ブーブークッションを踏んで歩くのが好き。

*シリアルコーナーでライスシリアルをみつけて、鉄分がなかなか豊富なので、娘にあげてみた。けっこうはまったみたいで、「おんめ(お米)」と言ってよく食べる。

*早いという言葉を覚えたみたいで、中古N700系新幹線玩具を走らせると「はや〜い」を連呼してる。中古の新幹線はたいがい壊れていて連結できないので、先頭車両以外はあまり興味を示さない(笑)

*ハート型の穴をみつけて、「ハート、ハート、ハート」

*おさがり品のバンダイのリバーシブルな車玩具(玩具も進化しているなぁ)を平たく分解して、また車に戻してをやってる。ときどき訳がわからなくなるみたいで、投げそうになることも。

*ハンコペンを押すときその柄を言う「おなけー(おばけ)」などなど

*胡桃の殻同士をこすり合わせると楽器みたいに面白い音がなる。娘と一緒に鳴らして遊びました。秋は楽しいなぁ

*以前作ったボタン掛け練習のおにぎりをついにマスター!

*娘が読書しているようすが面白い。絵本を広げて、自分の知ってる言葉を使って絵の中身を口に出したり(にゃ~おなどと動物の鳴きまねをするなど)、歌にしたり(きらきら星をうたったり)、ゼスチャーしたり(いたい~と言って転げていたり)している。そして、最後のページが終わると「おっしまい」と言ってる。

*読み聞かせのときは「もいなっ(もう一回)」といって何度も同じ絵本を読みたがる。最近はノンタンシリーズが好きになってきた。

*三日月の絵をみて、「ばぁなぁなぁ(バナナ)」と言って譲らなかった。本物の三日月は「つき」という。

*追いかけっこが好きすぎて、大人はへとへと。早い早い!

*手持ちの絵本は絵などをほぼ暗記しちゃっているみたい。次に出てくる絵を出てくる前に言っちゃう。

*娘はコミュニティの看板に描いてあるちょうちょを通るたびに指さしているので、家にあった昆虫パズルを壁に貼ってみた。そしたら、さっそく見に来て、ちょうちょ!と言ってた。他にはてんとうむしが気になるみたい。なので、図鑑を開いてもっと他のてんとうむしを見せてあげたんだけど、たいして興味を示さず。魅力的な図鑑がほしいなぁ(日本のもいいけれど、できればここで見られる生き物の)。

*今のところ、クレヨンやハンコをするときは、紙置き場から自分で紙とペン/クレヨンを運んできてくれるので助かる。→そのうち机や手足、洋服に押し始めた^^;

*最近は、お米とかパンとかシリアルとかを両手にもって、にぎりつぶすことをよくする。そういう動きがしたい時期なのかな。はて、これにはどんな玩具を作る必要があるのかな。

*はみがきをするときに、「かあちゃん、いー(くちを閉じて前歯を磨いて)、あ~ん(口をあけて)、した~(下を磨いて)」と指示する。

*以前に増して、常におしゃべりか歌うかしてる印象。

*熱心にクレヨンのまわりの紙をむく。そして、クレヨンをむいた紙は机に並べて置いてる。こういう夢中になっているときは一言もしゃべらない。今度、野菜の皮むきやってもらったら楽しむかな

*「もういっない(もう一回)」「やるぅ(何かをやりたい)」「そとぉ(外に出たい)」などの意思を、手話よりも、言葉にするようになった。特に外にいきたいときは「ぼうち~」と帽子も準備してくる。

*犬とボール投げ遊びをしていて、犬が取れない隙間にボールが入ってしまうと犬が軽く吠える。すると、娘がお助けに行ってくれる。

*犬が娘にじゃれついていて、お腹がくすぐったくて仕方がなくなると、「のーのー(No, no!)」と言って笑ってる。

*夫が帰宅するときのガレージが開く音をきいて、犬は私のところにダッシュしてきて(帰ってきたぞと)報告してくれるんだけど、娘も同じように真顔ですごい勢いでダッシュしてきて私に「とうちゃん!」という。そっくり姉妹!?

*以前から何度も出てきている観葉植物の葉(茎)を折り曲げる件。最近は、茎を折るふりをしながら「ぽき!ぽき!」と言いながら私の顔色をみて挑発してきてる??女は小さいころから怖い生き物なのやもしれん(笑)

*先週マスターした洗濯はさみをはさむ玩具は、握力がついてきたみたいなので、もう少しばねが強い(大きい)洗濯バサミにグレードアップ。

*炭水化物(米)>ビタミン類・繊維(野菜)>タンパク質(主に豆)の順に好き。米を非常によく食べるので、なんとなくほっぺがぷっくりしてきた。

*パンプキンバケツをだしたら、そこに胡桃の実を入れた娘。その状態で追いかけっこをすると、走るたびに胡桃が転がり落ちていくのが面白い。

*夫曰く、走るときに腰をツイストしすぎ(笑)だそう

*絵本を取り出すときに(娘なりの)タイトルを言うようになったけど、最近はそれプラス中身についても言ってる。例「ノンタン、おやすみなさい」の場合や:「のんたん(ノンタン)、ホッホー(フクロウの鳴き声、フクロウと追いかけっこする場面が出てくるからだと思われる)」

*「いた」と「あった」の区別を少しずつするようになってきたような?。。。まだまだ違うときもあるけれど。

*スクールバスは気になる存在らしく、朝の散歩で「バスがくるよ~」というと、急いでかけだして見に行く。なので、朝の散歩でスクールバスをみられるように調整するのがなかなか大変^^

*「かあちゃん、ごあん(ごはん)、のに(海苔のせて)」

*(中古なので)積み木についた小さな黒いシミをみつけて、気にしたりする。

*積み木でレール遊びは少しだけ発展して、ぜんまいじかけの車を走らせるようになった。うまく車のぜんまいをまけない(タイヤを後ろ向きにひっぱれない)と大人に任せるけれど。積木の上だと、継ぎ目のせいで意外なところに曲がったり、落ちたりするので、ますますツボみたい。

*遊びたいと、「あぽぽ~(あそぼ)、どうじょー(どうぞ)」と玩具をさしだしてくる。

*絵本が出ていると、段ボール絵本棚に立てかける。揺り椅子が曲がっていると、元に戻して座る。机に向かうとき、腰かける椅子の位置(机との距離)を調整してから(自分なりのここという距離があるみたい)座る。犬が(足で押して自分でドアを開けて)庭から戻ってくると、すぐに走っていってドアを閉めてくれる。

*もう一回は「もな」。もしかしたら「more」と言ってるのかもだけど。お代わりのときも、本をもう一度読みたいときなども「もな」

*両手に物をもって、腰をねじる動きをよくする。

*滑り台遊具の木の隙間から地面をみて「どんぐい(どんぐり)」などを見つける。

*最近は急に昼寝をしないで過ごす日が増えて、その分早く寝ることも。

*夫が出張で、テレビ電話。娘はきゃーきゃー大喜び。犬は電話の声で夫がきたと思ったらしく、ガレージに走っていった。

*散歩中に、サッカーをしている子供たちがいた。娘はしゃがんでじーーーと見ていてボールが高く上がるたびに「ぼーりゅ(ボール)、ぽっこーん(跳ねた)」と大きな声でいうので、サッカーをしてた子供たちがちらちら気にしてみていた。

*ジムでは、平均台に結んだリボンをまたいで、上に置いた障害物(砂袋)の上に乗って歩くというアクティビティが気に入って、「もいな(もう一回)」と何度も歩きました。

*「わんわん、おっきい、いた。」「にゃんにゃん、おなじ(ぬいぐるみと同じ色)、おいで〜」。こんな風に言ったときは、文章にして反復するように心がけている「ほんとだ。大きなわんわんがいたね~」など

*パンダが歌詞にでてくる曲が好きで、よく聞きたがるので、英語図書館でパンダの本を借りてきたら喜んでいた。パンダのことを「ぱだん」と言ってる。

*クマのマグでいつもお茶を飲んでるんだけど、それを指さして「むま」。蜘蛛が死んでるのをみつけて「むも」(そして、死んでる蜘蛛を掴んでゴミ箱に入れてくれた。ありがたや、私より頼もしい)。蛸は「たきょ」。かきくけこは発音するのが難しいのかも。

*空に浮かぶ雲も覚えたみたいで、こちらも「むも」、ときどき間違えて「むま(クマ)」といってたりもする。

*散歩中、みつけた水たまりで水遊び。抱えていたアヒルだけじゃなく、猫のぬいぐるみも入れたー。ま、まぁ、よかよか^^;

*娘「あれ、いな~い」、私「何がいないの~?」、娘「いな~い、ばちゅ(バス)、いな~い」、私「あれ?」、娘「あった~!」やっぱ、まだいる/あるは混同してたな。

*ハンコペンで太陽を覚えて、夕陽に手を振りながらジャンプしている。「たいおー!」

*快便。

*ご飯はよく食べてくれるので助かる。おやつは塩を使ってない魚の煮干し、シリアル、果物などを好んで食べる。

*夜は八時台後半から九時前半には寝る日が多い。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]