忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
娘は。21か月と2週め(1歳9か月と2週)になりました。今週は、たくさん走りまわりたがったなぁという印象が強いです。あとは、絵本などを一緒にみていると、まだ口にしないけれど、語彙がかなり増えてきているんだなぁということも(聞けば、指さししてくれるので)実感しました。


公園の遊具も、力強く上って、滑り台を滑るようになった。あとは、うんていがあるといいな~。


図書館では、あちこち動き回っては、本をめくって歩いています。絵本よりも、文字ばかりの少しお姉さん向けの本をめくっていることが多い。「えーびーちーでぃー!!!」と大声。


観葉植物によく陽が当たるようになって、気根を出し始めた。それに気が付いた娘はストローだと思ったみたいです。口に入れてた。。。かぶれなくてよかった。


口で噛んで、指で皮をむいて、、、みかんを食べています。季節外れにしては甘い。


ボタンをつけたり、ズボンを自分で履きたがったりし始めたので、ぼたんかけの練習ができるフェルトのおにぎりを作りました。径3センチ弱のボタンがついているんだけど、まだ難易度高いみたい。ボタンよりスナップボタンにもっと興味をもっているので、同じもので、スナップボタンのついたものも準備してあげたい。


ずっと前に作って、娘の握力に合う洗濯バサミに出会えずにいたこの玩具。ついに娘の握力が追い付いたようで、木の洗濯バサミを開いて、クマにつけることができるようになっていました。この洗濯バサミは上下の区別がつきにくいようなので、洗濯バサミの指でつまむ方に、黒マジックで点を打ってみた。











最近の娘の様子などをメモ:

*娘が口から出した食べ物をときどき犬に食べさせるのを容認してたら、ある日、口からみかんをべろりと出して落とした娘が「ぷでぃ(ぷり)、あっち」と食べるように伝えに行ってた。。。毎度、拾って片づけるようにしないとだめね^^;(犬の健康のために)

*うちの犬のしっぽに気が付いたみたい。「っぼー!(その後、っぽ!に変化した)」と言ってるからなにかと思ったらしっぽだった。「しっぽー」と言い直してた。

*最近はリュックを背負いたがる。

*別に100点の母親を目指してるとかそういったことでないのだけれど。。。いらっとする原因は、たいがい娘にではなく、自分の心にある(勝手に理想を押し付けたり、片づけが面倒だという大人の事情だったり。。。実にさもないこと)のだと自覚させられることが多く、そういうとき自分の未熟さや、自己中っぷりにがっくしする。。。一日のうち、1度や2度のほんの一瞬のことだけど、自分にとってはそれがどーんと響く(後悔に。。。)。母娘だと、立場上、ジャイアン的な支配が簡単にできちゃうだけに、娘とこの世にいる一人の人間として対等に接することができるようにしたいものだと改めて思いました。。。と、いうように、娘を通じて、学ぶことがおおい日々です。そんな機会を与えてくれた娘に感謝っす。

*私のジャイアンポイントの例。娘は米とぎが大好きで、その音を聞きつけて、やらせて~と来る。やらせてあげるんだけど(この時点ですでに上から目線なところが問題)、そのうち米を掴んで、床にばらばら~!ここで、私はジャイアン化(米粒がもったいないだろ、我~みたいな大人の勝手な事情)。ここで一人でぷんぷん怒っているのでした。。。もっと知恵をしぼれ、大人よ。

*片づけるっていう行動は子供にとっては楽しい作業なのかな。体操教室で、ボールやシェイカーエッグなどを片づけるときには、あちこちで気ままに遊んできた子もわらわら集まってきて、片づける。娘もしかり。家では途中でふと思い立ったように、入れ物を再びぶちまけたりするけれど。

*油はねを防ぐ網を出して、振り回して、投げ飛ばしたけど、最終的にはもとの引き出しに戻してくれた。

*旅先でシカを見て以来、シカのフィギュアに夢中。なので、リス、葉っぱ、花、鳥、電車、バスがでてくる絵本を主に借りるとすごく喜ぶ。シカはなかなか登場しないな、、ぐりとぐらかな。

*「むすんでひらいて」にはまって、鬼リピ。私の立ち位置まで指定してた。他にも、夫の座る位置など、とにかくいろいろ指示することが増えてきた。

*ブログ用の写真の顔を隠していたら、月に見えたらしく「でぇーたー♪」と月をうたいだした。

*抱っこ紐から降りたいとき、「おーぷん(Open)、たっち(立っち)」

*ボブキャットのぬいぐるみが好きすぎて、いつでも片腕に抱っこしていたい娘。おやつを食べるときも、片手で食べようとするので、うまくいかずに苦戦している。う~む。。。ぬいぐるみ封印したい(←こういうところがジャイアン的)

*どちらの握りこぶしに物が入っているかのゲームをよくやる「どっち?、こっち?」

*昔のおかあさんといっしょの「ゴッチャ」のコーナーが好きみたいで、一生懸命見ながらコピーして踊ってる。「三時~(頭をぶるぶる)」

*「葉っぱ~、おいで~(親に来て)、葉っぱ~」「ぷり~(犬)、こっち、シット(お座り)」などと言って指示するのが好き??そして、思い通りに相手が動かないと「よ」がつく。「こっちよ~~」「あっちよ~~」など

*クレヨンを束にして手にもって、限界(手がいっぱいになると)がくると投げつけてる。。。

*お腹がいっぱいになると、「は~み~が~き♪」と言い出して、はみがきをするようになった。ときどきは親に磨かせてくれる。

*食事も上手にたべるようになってきた。あまりこぼさなくなってきた。嫌いなものは床に落とすか、踏みとどまってたま~に私の手の上にくれる。

*ボールプールに座って、後ろ向きにボールを投げて、床に落ちたボールをカウント(する真似)してた。後ろに下がって歩く(後ろむきで歩く)こともときどきする。

*おつかいありさんと、むすんでひらいてがブームに。

*ティッシュの箱をテーブルに持ってきて、自分で鼻をかんでた。終えたら箱をもとに戻してた。

*椅子や三輪車に座るときに、シートベルトがおしりの下にあると、気をきかせておしりを浮かせてくれる。

*お風呂でコップでお湯をすくって自分の肩を流す。

*最近は伝えたい相手がはっきりしてきてる。娘「葉っぱ~」、私「あ、葉っぱがあったね~」、娘「とうちゃん、葉っぱ~」。伝えたい相手が応答するまでいい続ける。

*今、聞きたい気分じゃない曲をかけたり、歌ったりすると、すぐさま「ばいば~い」はっきりしています^^;

*最近は、ご飯(特に夜)をもりもり食べてくれるので、割と平和な食卓。野菜、タンパク質、糖質、ビタミン(フルーツ)とバランスよく食べるようになってくれて助かる。ただし、タンパク質は主に大豆。牛乳は気分にむらがある。

*はみがきは「はみがきじょうずかな」を5リピートくらい磨き続ける。そして、親に上下左右全部磨かせてくれて本当にありがたい。

*夫や自分の胸のあたりにボールをいれて「おっぱい、あった」と言ってる^^

*海苔がますます大好きになった。「のに(海苔)、のに、の~に、こっち、どっち、こっち~、(海苔をかざして)わんわん(海苔の形が犬に見えたみたい)!」。以前、日本から送ってくださった美味しい海苔のおかげです。

*お米に海苔を乗せて、つまんで、おにぎり(巻物?)みたいにして食べるようになった。

*クマは発音しにくいみたい。「むま!」

*みかんの「へた」をみて、きらきら星をうたいだした。かわいい連想だな~♪

*お風呂でフックにかけて魚をつる玩具ができるようになった。それと関係あるかわからないけれど、マグネットね玩具を平たくつなげて遊ぶようになった。ブラブラ〜と。

*片手に持てるだけ、クレヨンやビー玉をもってからカウントする真似(「ナイン、エイ!」という掛け声)をして「できた~!」

*洗濯バサミを挟む玩具をついにできた。

*ボタンかけの練習のおにぎりを作った。現在、格闘中。

*ビー玉など落としなどの玩具は、準備するビー玉の数を10など(私が)覚えやすい数だけ準備してあって、、、犬に邪魔された娘が怒って投げつけたら、一緒に10になるまで探す「あった!」「ないの~」など言ってる。

*「びーま(ビー玉)」

*夫と電話のとき、目に入ったものを報告するようになった。「とうちゃん、、、はっぱ(トマトの葉が目に入った)、、、はっぱ、はっぱ、、、ね~い(馬の絵をみて)、、、とうちゃん!、、、はみなき(歯磨きしてる)、、、とうちゃん」

*お下がりのお洋服を入れてくれたプリンセスのバッグの虜に。

*娘がプリンセスバッグを覗き込んでいる間に、相棒となったボブキャット(にゃんにゃんという名前)を夫がそうっと取り上げたら、袋をのぞき終わった娘がにゃんにゃんがいないと頭をぶるぶるぶる~っと振っていたそうな

*前より、絵本の中身を細かいところまでよく見るようになった(by夫)。確かに、お風呂絵本などで、お湯で消える前の絵と、その下から浮かび上がった絵などの名前を言ったりしてる。

*体操教室で、みんなで先生について行くアクティビティがある。列に並んで、誰かと同じタイミングで並んでしまうと、娘はほぼ譲るか、私に抱っこ〜と離脱する。玩具なら友達からほぼ奪うのに、面白いな。

*お風呂にはれるあいうえお表のイラストが、娘の知っているものが多くなってきたので、ますますたのしいみたい。ねこがいた、犬がいた、みかんがあったと楽しんでいる。

*娘が最近食事がよく進むので、「おいしいおと」という絵本をかりてみた。咀嚼する音が特に気に入ったみたいで、ページをめくるたびに美味しそうに食べる真似をする。

*寝かしつけのときに夫が呼ばれることが多い。でも、夫が娘に触ると、(体温が温かいので)「あちゅい」というので、夫は悲しそうにする^^;

*ゆりかごの歌をうたうときに、いつも背中をぽんぽんするのをみて、夫が応援歌を歌うときみたく手を振る(二拍子の式を振るみたいなの)ので、娘も力強く腕を振り。。。寝るモードでなくなる(笑)

*みかんのオレンジ色の皮を口で噛んでから、指を入れて、自分でむきたがるようになってきた。そして、かぶりつく。

*犬が娘が持っている風船を奪おうとすると、(たまに)代替物(主に犬用のボール)をあげてそちらに気をひかせようと頑張っている。知恵がついたなぁ。

*娘がじゅうたんに牛乳をこぼし、これは手に負えん~と犬に(お掃除)ヘルプを頼む。すると、娘は(犬がまだ気が付いていない)牛乳が飛び散っている個所をみつけては「ここ~よ、ここ!」とやや恩着せがましく言ってる(きっと、これも私が^^;。いや~ね~)

*快便。

*何か大人に報告して、大人が同意すると、トトロの芽衣ちゃんみたく「うん!」と元気に言う。娘「あっぱ(葉っぱ)!!」、大人「葉っぱがついてるね~」、娘「うん!!!」。なんだか耳に心地よくて好きです。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2017年4月からノルウェーでの駐在生活がはじまりました。

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]