忍者ブログ

てくてく日記

ごろりの日常(育児生活?)をのんびり綴っています(^-^)☆

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

娘は、21か月(1歳9か月と1週)になりました。今週は、いつもの通り遅めの夏休みをとって、ヨセミテ国立公園に行ってきました。写真を振り返ると、笑顔の娘がたくさんうつっていて、夫と行ってよかったねぇと話していたのでした。そして、日常と離れたことで、帰ってからの行動に一段と娘の成長を感じたのでした。


シュガーパインの大きな松ぼっくりにびっくりしていました。


リスの松ぼっくりの食べ跡”えびフライ”も、松の葉も巨大。


人馴れしすぎなリスやシカにも会いました。


階段の上り下りと、縁石歩きは相当好き。







最近の娘の様子などをメモ:
*リンボーダンスをしているみたいにお腹を突き出して、ふざけて?歩いている。

*うさぎのぬいぐるみに「あ~ん」したくてたまらず、サラダを「みみ~、あ~ん」と言って餌付け。ぬいぐるみ、でろでろ。。。^^;

*おままごとで、一生懸命ホイップしてて、ついでに味見するところまで再現してる。見てたんだ(笑

*ご飯が進まなかったときは、おにぎりをラップに包んで置いたり、野菜パンをジップロックに入れておくと、自分で開けて食べる。でも、やっぱり食べる時間にけじめをつけた方がいいのかなぁ。

*少し風邪ぎみになって、自分で鼻をかむのがうまくなった。ふん!と鼻息で鼻水を出してからふき取る。

*砂場で手に砂がつくと、すぐに手をぱんぱんして払う。手に米つぶがつくと、取ってと大騒ぎ。おにぎりがラップからころりと落ちると、「あ!」と大事件風に慌てる。

*砂場のふるいを裏にしてつかわないと大騒ぎ。

*床に物玩具などが散らばっていると、ぜんぶよけて歩く(踏まない)






----(旅行中)---
*旅行中、ぽっちぃー(ポッキーの持つところ)、くっちぃー(野菜入りクッキー)を連呼して、たくさん食べていた。

*娘はパンより米みたい。レンジで米を炊いてあげたら嬉しそうに食べていた。

*バスに乗ってツアーに行っていたら、お尻をあげて、大音量でオナラをして、「ぷー」と笑っていた。

*トレイルを歩いている途中で、(土の上で)でんぐり返しをしたがる。

*丸太の上を歩きたがる。

*ポテトにケチャップつけて、(ケチャップを自分で舐めてから)「どうぞ〜」と親に餌付け。

*キッズコーナーで塗り絵をしていて、クレヨンが入った入れ物をひっくり返して、「あらま〜」とおばさんくさいと思ったら、私がいつもそう言ってた(笑)

*トレイルを2時間も歩き通した。距離は2キロくらいかな。。。??

*野外シアターの長椅子の上を子供が歩いていたのをみて、娘もよじのぼり歩きたがった。

*どんぐりや、葉っぱを沢山拾って、踊ったり、うたったりして満喫してた。

*クマの足跡があるよと言ったら、怖くなって帰る、「ばいばーい!」

*大人のトレッキングシューズを履いては脱ぎ、、を繰り返している。自分の靴も上手に履くようになってきた。

*トレッキング中は、リスを探して歩いていた。「りちゅー、どこどこ?」

*舗道の縁石を歩きたがる。

*ボブキャットのぬいぐるみの世話をやいて可愛い。うっかり落としてしまうとついたゴミを払ったり、ぷーぷー出たか確認してティッシュで拭いてあげたり、自分が食べていたチーズをあげて口のまわりでろでろにしたり。。。すでに臭い。

*泊まった部屋が二階だったので、階段を思う存分、登りおりできて嬉しそう。「よいしょ!」

*自分の帽子が床に落ちるとすかさず、「ぼーし!!!」と大声。

*土産物やで、花は「おはな!」、クマは「べあ!」、月は「つーき」。

*四角いバスが来ると電車と区別がつきにくいみたいで、「ちゅーちゅー」。バスかなぁ?と言うと「ばーしゅー」

*ポテトを大人にあーんしてあげるとき、誰にあげるか宣言してからケチャップをつけるように進化した。だいたいは順番にくれる。「とーちゃん!あーん!、、、かーちゃん、あーん!」

*あった!いた!をよく使うようになった。

*大きくなって、長時間のだっこはきつくなってきた。旅行中は「母ちゃん!!」とご指名多し^^;

*片言だと、記憶と今したいことの区別がしにくい。前日、ベランダでおにぎりを食べた。翌日、ベランダに出ると「おにぎり」。食べたいのかと渡すと「ばいばーい」。このときは記憶だった。

*バスのなかで、ふくろうのぬいぐるみを持った男の子をみて、大声で「ぴっぴー鳥)!!!」男の子は、あげないよとばかりにぬいぐるみを抱きしめたのでした。

*夫の帽子を私が被ると、違うと夫の頭に乗せる。車のサンシェードの吸盤が外れてると、あ!直せと大騒ぎ。といった具合に、いつもの通りじゃないと、気になって仕方がなくなってきたみたい。

*水のことを手話をしながら「おみ」と言うようになった。

*旅行に行ったときにもっていってよかったもの:電子レンジのお米炊き、お米、ふりかけ、のり、しゃもじ、ラップ。おにぎりを入れるジップロック。果物ジュース。レンジでチンしてたべられる離乳食のパウチとチンするための電子レンジ可なお弁当箱。食べる煮干し、シリアル、米ポン菓子ジュース入れるストローマグ。いつも使っている毛布。玩具ゼロで行ったけど、飛行機と車移動の中では、携帯に入れた音楽を聴いてすごした。

*玩具は現地調達:葉っぱ、どんぐり、紙コップ、ティッシュペーパー、タオルなど

*買ってよかったもの:ぬいぐるみ、トルティーヤとそれにはさむチーズ。みかん。

*持っていかなくてよかったもの:いつも食べてる野菜入りのパン。

*赤ちゃんを見ると「べいびー!!」、自分と同じくらいの子も「べいびー!!」、もっと大きなお兄さん、お姉さんもみんな「べいびー!!!」

------(ここまで)------







*ホテルに預けてた犬と久々の再会。名前をよく間違えるようになった。「ぽっちー(ポッキー)、あ、ぷでぃ(ぷり)、へへへ〜」と照れ笑い。

*「とーたん(父ちゃん)、ぼーりゅ(ボール投げしよう)」

*音楽でリズムをとるとき、あごを上下してる。ほかには、左肘を曲げ伸ばしたりもする。

*お友達の”言いたいことが伝えられないフラストレーションが叩くなどの行動にしながるみたい”というメッセージをもらって。。。怒って叩きそうになったときに、手を掴んでから、私の思う娘の気持ちを言葉に出してみようと思いました。いつもありがとう。

*旅行から家に帰って、しばし犬と玩具で遊んだあとは、いつも通り、掃除機玩具で部屋中を掃除(する真似)して回ったのでした。「父ちゃん、あっち~」とか言いながら。言葉が増えたな。。。

*犬にごはんをあげるのも、上手になって。。。いったん床にフードをばらまいてからだけど、犬のいる柵のなかに一粒ずつ入れてあげていた。

*味噌汁が相当好きみたい。

*2時間の時差があったので、娘が時差ぼけになるかと思ったら、かえってからもいつもと同じ時間に寝たのでよかった。

*め~が~ね!と言って、夫のサングラスをとってかけたがる。普通の眼鏡タイプのサングラスを買ってあげよう。

*最近は、前よりウソ泣きをするようになって、泣くふりをしながら、ちらちらと親の顔色をうかがって、どこまで許されるか見極めているように感じます。

*なんでも親に判断を任せる子にならないように、なるべく「自分で選ぶ」ことができるように、提案したいと思っている(放任やわがままでなく、制限ある自由を与える)。。。と書くと大げさかもだけど、例えば、おやつを食べるときも、大人がちょっと栄養補給も兼ねたいときは、娘が気に入って食べる野菜入りクッキーと子魚煮干しの2種類を出して、どっち食べる?といった感じ。今は選択肢が多いと選べないみたいだから二択。

*英語の単語絵本みたいなものを娘が見ていて、男の子が布団に寝ている写真をみて、「とう~たん(父ちゃん)」と言っていた^^;。まぁ、眉毛から上しか見えていないけどね(いいな、若く見られて)。

*何日かお母さんといっしょの曲を椅子でじーーーとみていた結果、かなり記憶したらしく、いつしか我慢できずにたちあがり、お兄さんに合わせて踊って、掛け声を先に言ったりしてる。そして、みんながわーーーと走るところでは、コーヒーテーブルの回りをきゃっきゃ言いながら走り回ります。もう、ベビーバブルとか、リープフロッグなどのDVDより、とにかくお母さんといっしょ(昔の)DVDをみたくて、午後三時を心待ちにしているみたい。DVD観たいといっても、「あれ~、まだ3時になってないよ~。3時になったら見ようね。楽しみだね~」というと、ほとんどは駄々をこねずに「うん」と聞き入れてくれる。その代り、3時をすぎてみたいといわれたら必ず見せて約束は守るようにしている(ただし、2話分までに制限)。

*受け答えをしてくれるようになって、湯加減などわかりやすくなった。ちょっと熱めだと、娘「あちゅ」。少し水を多めに出して、親「今度はどう?ちょうどいいかな?」、娘「うん!」、親「熱い?」、娘「(首振りでNo)」

*オーブンの開閉バーに体重をかけてオーブンの扉が開き、そのまま床にごつん。こういうところの対策も必要になってきたんだなと反省。熱いときや暑いときと同様、痛いところも聞くと指さして教えてくれるので助かる。そういえば飛行機で耳がつーんとなったときも、「痛い」とか耳を触って教えてくれたっけ

*クレヨン立てにクレヨンを立てながら「ぽっこーん」。全部たてるまでやるようになった。

*娘に何か頼んでやってくれたらありがとうって言ってた。そしたら、娘が「てて(手)」と言って手をつなぎたがって繋いだら、「ありがと」だって。

*自分のテーブルの上に食べかすが落ちていた(自分が落としたんだけど^^;)。それをみつけた娘が「あ!、あったー!」と拭いてと。布巾できれいにすると「うんうん」とうなずいていました。あ、娘に布巾を渡せばよかったかな。

*手とり足とりになっちゃうけど、足さえ通れば、立って自分でズボンをあげられるようになってきた。

*このお年頃の子は、物をもつと振りたくなるのだろうか。図書館の工作タイムのときに、クレヨンが入った入れ物を十中八九振って歩いている。娘もシリアルなどをお皿に入れて渡すと振って、全部床に落ちちゃう^^;

*本のことを「ほん」というようになった。

*以前、おむつの蓋で作った玩具をぱかぱか開けて、「じゃんじゃん!!」と言ってる。私「ほんとだ、じゃんじゃんだね~」、娘「うん!!」

*大人が教えた言葉をすぐに反復することが多い。。。けど、一度では難しいみたいで、「コンセント」は「にゃんせんにょ」みたいに言ってた。私、滑舌悪いからか!?

*砂遊びをしてるとき、まったく同じスコップのどちらを私に渡すかで散々迷っていて面白い。娘「はい、どうじょ(差し出す)」、私「ありがと」、娘「こっち(ひっこめてもう一つのスコップを差し出す)」、私が受け取ろうとすると、「こっち、こっち、、どっち、こっち、、、」と。

*家に帰ってからお米をびっくりするくらいよく食べた。圧力なべは偉大。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

書き手:ごろり
アメリカに住む主婦です。今日、楽しかったこと、嬉しかったこと、おいしかったもの、初めてのこと、うっかりしたこと、そんな小さな幸せや発見を書き留めていきたいなと思っています(*´︶`*)

2013年に犬が、2014年に娘が家族に加わり、ほぼ育児(犬)日記に!?

母親になって

今日で 日目です。日々、人として、親として成長していけたらなと思っていますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノHappy on!

最新記事

(01/20)
(01/10)
(12/18)
(12/17)
(12/08)

最新コメント

[01/19 かい]
[12/19 かばでぃ]
[12/03 ごろり]
[12/03 ごろり]
[12/02 わる]

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- てくてく日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]